補助の先生の心構え 4
具体的に意識してやっていること
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保育中は
子どもにも
担任の先生にも
普段どおりに
同じ笑顔で過ごす
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子どものちょっとした可愛らしい場面
その喜びを共感したい気持ちで
担任の先生とアイコンタクトする
担任の先生はやることがたくさん
余裕がないときはこちらの視線に気づかないことも
それでも
こちらからは「ニコッ」を送りたいと思ってます
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先生も人間
あちゃーってこともたまにはあります
でも
絶対にそれを責める視線や表情を送らない
「大丈夫」
「いつでもフォローにいける準備をしていますよ」
柔らかい表情を崩さずに
そのような姿勢をでいることを示します
そして同時に
求められたらフォローにいつでも行くけれど
決して仕事を横から取らないという
姿勢でいることも示すようにしています
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担任の先生が
のびのびと主体的に動けるように