見出し画像

中国黄山旅行2泊3日

2020年1月に黄山旅行に行った時の写真です。
中国国際航空で成田・上海往復30850円。
上海から高速鉄道で黄山へ移動し2泊3日。高速鉄道も初めて乗りましたが外国人はパスポートの提示が必要でした。
行きはロープウェイを使用し帰りは徒歩で下山。
登山道は整備されて綺麗でしたが時折急勾配な道や手すりのない階段もありました。お店はどこもスマホ決済が可能で驚いた記憶が。
登山客の人達皆休憩しながらみかんを食べていて配置されてるゴミ箱にはどこもみかんの皮が入っていたのを憶えています。
黄山は期待通りの絶景でずっと感動していました。

屯渓老街

下山後時間があったので屯渓老街を見てから帰国しました。
この頃は旅行の記録をちゃんと取っていなかったので詳細があやふやですが
宿の人達が凄く親切にして下さりとても楽しい旅行でした。(中国語喋れないのに一人で来たことに驚かれて何かあったらすぐ連絡するようにwechat交換してくれた)
中国語発音難しすぎて何にも聞き取れず旅行中は百度翻译フル活用してましたね。精度が高くて安心でした。
途中でバスもアリペイで乗れることに気付いて便利ーー!と思った記憶が。
この頃武漢で肺炎が流行ってるらしいと空港で知りましたがまさかこの後コロナが流行るとは。
またノービザで中国旅行に行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?