見出し画像

身体と心の繋がり~心臓編~

みなさんこんばんは!
癒しをひもとくセラピスト makinoです。

前回の投稿に色んな方から反響をいただきました^^
身体に関心を持っていただけてとても嬉しく思います。

今回も人体解剖のお話しを聞きたいとリクエストがありましたので
今日は心臓編です。

前回までのあらすじはこちらをご覧ください^^
https://note.com/tan_nen_makino/n/n8715cd1268ae


心臓を目にしたのは実習が始まって終盤の4日目。筋肉や内臓をしっかりと観察し、私達も感覚が慣れてきたころ。

私の担当したご検体ではなかったのですが、心臓に人工弁をつけられたご検体がありました。(それぞれのグループのご検体を互いに観察しながら進めていきます。)

胸に針金がジグザクに絡まっていて痛々しい感じ。
胸を開いていくと心臓に人工弁が埋まっていました。

もちろん初めて見たのですが、分厚い心臓のプリプリとした心壁に
明らかに異質感たっぷりのプラスチック人工弁が。

見た目は違和感しかなかったです。


でも、その心臓は

人間の組織とは全くの別物の
【異物】を

まるっと受け入れて、一体となり
命を営み続けたのです。


その軌跡を目の当たりにし、また大きな感動と湧き出てくる優しい気持ちに胸がいっぱいになりました。



私達も生きていく中で不条理だったり、理解できない状況に沢山遭遇しますよね。


でも、そんな時に、

起きる事全てを
「OK、OK、大丈夫。なんとかなるよ、やってみよう」

そんな風に大きく受け入れて進むことができたら。
心強いですね^^

私は今回の実習で一番行きたいと思った理由は

「命」そのものの在り方

を知りたかったからです。

身体の中は本当に緻密に計算しつくされていて
それでいて芸術作品のように美しい。

それがあなたの身体にも、私の身体にも、もうここに備わっています。


私達一人一人も身体の中は見えなくとも、感じることはできます。
感じたそれはきっと正解だと私は思いますよ。
自分の感じたこと大切にして下さいね^^

今日は心臓さんからの愛のメッセージをお送りしました。
本日もお付き合い有難うございました!

また来週♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?