見出し画像

身体からのメッセージ、既読スルーしてませんか?

皆様こんにちは!
癒しをひもとくセラピストmakinoです。

先週は黙ってお休みすみませんでした(´;ω;`)


今日は私が今までと、これからも大切にしたい想いです。みなさんの何かのきっかけになれたら幸いです。

私達は普段オイルマッサージを提供しています。
その中でリラックスを目的とされている方もいますが、
痛みや、違和感、ハリやコリ様々な不調を感じてご来店される方がほとんどです。

前回、前々回のアメリカへの解剖実習の中でもお伝えした事の一つ

身体は
私達の想像をはるかに超えて命の営みを行っている。

ということを学びました。

身体が不調だと感じている時、
身体そのものは何かあるから

その状態を作り出して

私達に痛み、違和感、しびれなどでそれを知らせているのです。


伝わりますでしょうか、、、?ʕ•ᴥ•ʔ


身体のことを擬人化してわかりやすくお伝えしてみますね♡

makino劇場はじめ〜っ!

身体=カラちゃん
と名付けます♡


【設定】

カラちゃんとあなたは2人で一つ位仲良し。
カラちゃんが調子が悪いとあなたまでダウンしちゃう。けど、カラちゃんが元気だとあなたもめちゃくちゃ元気!
そんな仲( ^ω^ )


ある日、カラちゃんからLINEが来ました。
「体調崩しちゃった。胃がキリキリする」


あなた「そうなんだ、何かあったの?」

カラちゃん「仕事の上司と喧嘩しちゃって」

あなた「そっかぁ。カラちゃんはどんな気持ちなの?」


カラちゃん「ひどい言葉を言われてすごく悲しい、辛い」( ;  ; )

あなた「そうなんだね。」


あなた「これからどうしたいって感じてる?」

カラちゃん「さっきは悲しかったんだけど、今は、上司を怒らせるような言葉を自分が言ってしまったなと感じるから謝りたい。明日言ってみる」

あなた「そっか。きっと伝わるよ」

カラちゃん「安心して胃の痛みも落ち着いてきたよ。ありがとう」


これは身体と自分との会話です。

身体の不調は
自分の中にある潜在意識、健在意識で
「満たされていない想い」
「取り残された感情」
が鍵となって引き起こされている事も往々にしてあると私は感じています。

身体と心の繋がりは科学的にも実証されています。

なにより、わたし自身が身体との対話を重ねて人生を変化させてきた人の1人です。

心をクリアにしていけばしていくほど内側からの軽やかさが表情にも溢れ出てきます。

スピリチュアルという言葉に置き換えられてしまいそうですが、全くそんなことはなく、ただ純粋にみなさん一人一人に生まれた時から備わっている

「自分を感じる感覚」

これを思い出すか、出さないか。それだけの違いだと感じています。


前置きが長くなりましたが、

これを例えばカラちゃんのLINEを既読スルーしたとします。
そしたらカラちゃんはどうなるでしょうか。
*(  )は脳内の言葉


ある日、カラちゃんからLINEが来ました。
「体調崩しちゃった。胃がキリキリする」

あなた:無視「(忙しいのにこんな時に連絡してこないでよね、返事後回しにしよう)......。」

カラちゃん「(どうしよう胃がキリキリするよ。冷や汗まで出てきた)」

あなた:無視「(また連絡してきた、うるさいなぁ。くすりとりあえず飲めば良いんでしょ?).....。」薬飲む。

カラちゃん「(返事こないな)(忙しくて気づかなかったかな?)(薬効いてたのにまた痛くなってきた!今度はさっきよりまだ痛いぞ!!汗)」

あなた「...........。」

カラちゃん「(まだ気づかないか。どうしよう!!)」

こんな風にカラちゃんは自分でなんとかしようとするけれどどうしようもなくなってしまう。そんな状態になるのです。

あなた自身に身体の中で起こっていることに気づいてもらうために病気や痛み、症状として現れるしかなくなってしまうのです。


みなさんはどれくらいカラちゃんからのメッセージを受け取っていますか?

気づいているけど知らないふりをしているとしたら、もう一度耳を傾けてみてください。


じゃあ、どうやって身体の声を聴けばいいのか。

という事は次週お伝えします^^

正解はありません。ぜひこの機会にご自身でも考えてみてくださいね^^

今週はいつもより長い文章を最後まで呼んでくださりありがとうございました。また来週お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?