見出し画像

身体からのメッセージ、既読スルーしてませんか?part 2


皆さまこんばんは!

癒しをひもとくセラピストmakinoです!

今日は東京はだいぶ涼しくて風が気持ちが良いです(^^)

みなさんのお住まいの地域はどうですか?


今日は前回に続きこちらのテーマ。
「身体との対話」です(^^)

セラピストである私がどんな風に身体との対話をしているのかをご紹介します。


前にもお伝えしましたがこの事についての正解はありません。
自分が感じた事をただ純粋に疑わず、受け取ってみてくださいね♡


手順の前に少しメカニズムをご紹介します(^^)

心理学の分野にもなるのですが、私達の意識の中には
○顕在意識
●潜在意識
があります。

顕在意識と潜在意識

私達が普段意識している事、思い出せる範囲の事を顕在意識と言います。

また一方で、幼少期の記憶やすぐに思い出せない事など。
例えば、小学2年生の時の運動会で食べたお弁当の具なんて覚えてないけど、経験しているじゃないですか?
そんな感じで、引き出しの奥〜に残っているような記憶達の事を潜在意識と言います。


画像を見てわかるように、私達の意識はほとんど忘れてます。潜ってます。

そう。
身体の中に眠っている記憶や意識が
たーーーーーーーくさんあるのです!!

それを

【身体に問いかけていく事】

で、

潜在意識を
顕在意識に引き上げて、

何かを思い出したり、また歩き出すヒントになったりするんだよ〜!というお話しなのです。


スピリチュアルの様に言われる方もいますが、実にリアルな事なのです(^^)
見えないけど、忘れてるだけ。笑


さて、こんな感じで身体への問いかけや対話が面白くなってきます(^^)


ではでは

熊本の山

一回、自然の力を頂いてリフレッシュ(о´∀`о)深呼吸しましょう。


それではここから手順です!
(前置き長い?)


①環境を整える
静かで落ち着ける空間が好ましいです。
少し暗くても良いかも。
あなたが安心できる状況がより身体の声が聞こえやすくなります。


②呼吸を整える
軽く目を瞑って大きくゆっくり深呼吸。
(鼻から吸って、口から吐く)
これを3回ゆっくり行います。


③身体に意識を向ける
身体中に呼吸の空気が入ってくる感じ、肺がゆっくり動く感じに意識を向けます。

④気になる事を問いかける
身体の違和感や不調などがあればそこに意識を向けて聞いてみる。
声を出しても良いし、心の中で聞いてもOK


たったこれだけです( ^ω^ )
何度も繰り返しにはなりますが、正解はありません。
なので感じたまま、感じてみてください♡

④番のすごーーく大切なPointは
優しく、優しく

優しく

問いかけるのが大切です♡

私達はつい、駆り立てるようにクールに、
「で?どう感じてんのよ?」みたいに厳しく聞いている事が多くあります。日本人は特に自分に厳しい方が多いので、自分の中にある優しい面を充分に使って、抱っこしている赤ちゃんに問いかける位に

優しく♡
聞いてみて下さい。


身体との対話は言葉と言葉とは限りません。
言葉が感覚で返ってきたり、感覚から言葉が浮き出てきたり。自分とのコミュニケーションをぜひ楽しんで下さいね😆🫶

では、また来週〜🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?