見出し画像

大切なあの人に言葉以外で伝える

皆さまこんばんは!
癒しをひもとくセラピストmakinoです。

いつも投稿をご覧いただきありがとうございます!

今日は一緒に温かい気持ちになれたらいいなと思います♡

みなさんは最近、ハグしてますか?


大切なパートナーやお子さん、ご両親やお友達。

先日、レストランで私がご飯を食べていると、隣のテーブルで先に座っていたおばあちゃんの所に5歳くらいの女の子が走ってきて、お互いにぎゅ〜ってハグしてたのをみた時に
なんか

すごく尊いなぁ〜。゚(゚´ω`゚)゚。

って心がしみしみしみ〜っと満たされました。


日本ではハグの習慣はほとんど無いですよね。

まして感染症も流行して、離れる・距離をおくことが日常的になっている昨今。
親子間やお友達同士のコミュニケーションもさらにハードルが上がったのではないかなと思います。


私は最近あることをきっかけに、毎日お店のスタッフと出社した時、退社する時にハグをする
「ハグ習慣」を始めました♡

お互いの存在を身体でも感じる。
相手がいる安心感、ひとりじゃないという感覚
それを頭だけでなく、心と身体でも理解できます。

まぁ、最初は照れ臭いです。
今もまだ若干照れ臭さあります。笑

でも、ハグしなかった頃よりも

「深いコミュニケーション」

が取れている感覚が私はあります。


本当に相手のことを思って伝えたり聞いたり。
今までも意識的にしていたけれど、より一層深まった感じです。

細かく言うと、ハグする事で自分自身が落ち着いて冷静になれるので、フラットな状態で物事を伝えられるようになる。そんな感覚です。

ノンバーバルコミュニケーション
(言葉以外の表現方法)

これをいつもの日常に少しだけプラスすることで自分の感情がより大切な相手に伝わって、益々豊かな毎日になっていきます( ^ω^ )

お!?ハグはハードル高いですとな?
心の声、聞こえましたよʕ•ᴥ•ʔ

では、
こういうのはいかがでしょうか?


・出社してのおはようございます。
に+相手の目を見て口角あげる。
(マスクしてても(^^))

・帰宅して家族にただいま〜。
に+顔を見て目を合わす。

・友達に会い、久しぶり〜!
に+大きく手を振って満面の笑み

どうですか?
これくらいはやれそうです?^ ^

もし、相手がどうしても嫌!ってなっていたら様子見ながら表現してみてくださいね♡

みなさんにとって大切な方が喜んだり、はにかんだりしたら私も超絶嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)


今日も最後までお付き合いありがとうございました!

また来週お会いしましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?