見出し画像

67 日本最古の医学書と京都丹波の話


京都丹波には
どれだけふかい歴史があるねんと

いつも感動する

住んでると
なかなか
気付かないものやけど
なるべく
当たり前(当然)に
感謝できたらなー
と思っている

ずっと当たっている状態
が当たり前だと思う 
でも慣れ過ぎて
はずれ前と勘違いしてる状態

そう思っている

わかっちやいるけど

何度も何度も
同じ間違えを繰り返してしまう(笑)

そう

以前にもチラッと紹介した

今から約1000年前の

現存する
日本最古の医学書

医心方

以下東京国立博物館ホームページより引用

永観(えいかん)2年(984)、針博士・丹波康頼(たんばのやすより、912~995)によって編纂(へんさん)され成立した「医心方(いしんぽう)」は、古代東洋医学に関する知識の宝庫であり、また日本に現存する最古の医学書です。東京国立博物館が所蔵する「医心方」は、諸写本の中で最も古く、かつ全巻が揃っており、国宝に指定されています。

全巻2022年に修理完了され、記念イベントも開催されていた

すごすぎる

映画化してほしい

丹波康頼の出自は、
亀岡とも福知山ともいわれている

医王ともいわれ
薬草を育てていた医王谷もある

針博士ともいわれ
南丹市に鍼灸大学があるのも感慨深い

都市伝説では有名な
不老長寿の薬

にも本の中で言及されているようだ

現代の山ほど沢山ある病名を

平安時代の丹波康頼はどう思っているだろう

医食同源

現代の医学は
丹波康頼が目指した方向と
真逆の方向に進んでいるのかもしれない

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?