ほんとうに悲しくて苦しい

ニュースを見たとき、一瞬時が止まったようだった。
それくらい衝撃的で心底ショックだった。

わたしは小さい頃からテレビっ子で、
コント、リアクション芸、バカ殿とか志村軒だとか、出演番組はいくどとなく見てきた。
何度も笑った。特別ファンということではないけれど、バラエティには欠かせない大スターだった。

そんなスターが死んでしまった。ニュースでは自殺だと言われていた。

ニュースを見てから仕事が手につかなかった。信じられない気持ちと、心にポッカリと大きな穴ができたように気持ちが沈んだ。
食堂でご飯を食べながら、思いを馳せていたら、気づいたら泣いていた。
職場の周りの人たちは突然の死に驚いてはいたようだった。私はたぶん、周りの人たちと同じだけの気持ちではない。

そりゃ、家族や友達だったらこんな気持ちじゃすまないだろう。
だけど、自分でも信じられないくらい悲しかった。
二度とバラエティでの、コントでのあの独特の空気感を感じることができないの?

ダチョウ倶楽部には、上島竜兵には不思議な力がある。そこにいる全員が参加し、全員を楽しませ、みんなが彼を見て笑顔になる。
テレビに出演している人たちが楽しんでいるのを見てると楽しくなる。
わたしも仲間の一人になっているような気持ちになる。上島竜兵はとても温かい人だったと思う。

そんな彼が出演するバラエティが大好きだった。毎回同じ流れではあるけど、定番のコントも悪くない。私も参加できるものならばしたい。したかったなあ。

彼を慕う芸人が多いのも知っている。後輩からいじられる場面も多く、愛されていることがわかるくらいだった。彼もみんなを愛していたんだろうな。

知り合いでもない、ましてや会ったことすらない私がこんなに悲しいくらいなんだから、芸人仲間やこれまで関わりがあった人は想像できないくらい悲しんでいることでしょう。

死んでしまいたいと思うような出来事があったんだろうか、彼には悩みや不安、苦しみがあったんだろうか、考えてもわかりっこない。

あんなにたくさんの仲間に慕われていたのに、相談できなかったんだろうか。できなかったんだろうな。私だって、自分を愛してくれている大切な仲間に死にたいとは言えない。深い悩みほど身近な人には相談しづらい。関係が薄いくらいの人のほうが相談しやすいものだ。

コロナ禍、仲のいい人ですら飲み会を控えている中、関係の薄い人と話す機会なんて無かったよなぁ。

コロナは人と人との関わりを分裂させている。それぞれに距離が生まれるし、あたらしく交友関係が生まれることも少ない。

コロナ禍での日々が理由だったのかはわからないが、仲間たちとの飲み会が大好きだったという彼には相当堪えた2年間だったのかもしれない。

大切な人が近くにいるうちに、愛を伝えていこうと思う。いつ、誰が、悩みを抱えて命をたつかなんて本当にわからないものだから。

せめて天国では志村師匠と穏やかに笑っていてほしいな。

おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?