見出し画像

【SVシングルS3 最終434位 2050】パトーラいつもありがとう!

<まえがき>

ぱとーらに、告白しようと思ってる。
ランクマ頑張る会のみんなには、悪いけど。
抜け駆けで。
次のイベントレイド、炎テラピ入るから。
マトマのみあげて。そこで気持ち伝える。
ぱとーらはサイクル使いと付き合ったことないから。
びっくりするかもだけど。
もうランクマで使うのを我慢できないから。


ゆぽんと申す者です。
SVシーズン3おつかれさまでした!

使っててめちゃくちゃ楽しい展開構築で結果を残せた&自分含め同系統の構築で6名2000↑達成(最高2164)したので記事を書きます。
今回20達成出来なかったメンバーも20チャレやその手前まで来たので、構築のポテンシャルは相当高いと思います!!

<レンタル>
予告なく消える場合があります。ご了承ください。1番上のレンタルはなるべく残します!

カミS伸ばしたバージョン
最終日に作ったので泣きながら
炎テラピ150個奉納させて頂きました。
カミHBベース
ブーエナカミより眼鏡カミが多い環境なら
こちらの方がより安定する。
カミHBベース、コノヨじならし
岩石封じの外しがどうしても許せない人用


構築コンセプト

・交代ボタンに依存せず再現性の高い試合展開をつくり、対戦相手にも交代ボタンを押させない。交代するという行動にリスクを付けながら裏の積みエースの一貫を作る。

・型が多く一点読み不可能なポケモンを並べ、想定外の型で奇襲する。

・展開構築でありながらも各ポケモンの対面性能が高い。(=起点を作れる&1:1以上の交換性能も持っている)

構築経緯

①襷パトラ&オボンミトム始動対面
前期(リンクはこちら)使用していた構築ベースで襷パトラ始動の対面構築を組んでみたところ、相変わらず使用感が良かった。
襷パトラで厳しいハッサム・デカヌチャン・アーマーガアなどに水ロトムが強く、パトラを出し辛い相手に出せる初手枠で採用。エース3体に受け崩しの鉤爪ラウドボーンを添えて3桁後半〜4桁前半をキープできていた。

パトラの霊テラスは神速対策
パトラのけたぐりでH252ドゲザ高乱数2発


しかし環境が進むにつれ初手のチョッキジバコイル、チョッキニンフィアが爆増し、水ロトム・パトラ共に厳しい相手のため勝てなくなった。構築解散。


② 甘えん坊❤︎メンヘラむぅちゃん展開
「ランクマ頑張る会」のゆうきさんが
ハバタクカミ@ブーストエナジー
ムンフォ/マジフレ/甘える/痛み分け
を対面アタッカー兼起点作成で使っていて、強そうと思ったので採用。
クエスパトラはオーソドックスな瞑想格闘テラバーストの積みアタッカーとして組み直した。

パトラ自体は強かったがブーエナカミを1加速で抜けず、ムンフォの一貫が厳しかったため解散。
カミのデバフによる起点作成も強かったが、相手の「交代」でリセットされるのが辛かった。


③ステロ始動むぅちゃん×積み展開
「ランクマ頑張る会」のゆきさんがキラフロル始動のステロ展開から始動すればむぅちゃんを強く使えますよ!とフロルカミセグの並びを提案してくれた。

フロルカミセグ

実際に触ってみて、ステロや毒菱など設置技と合わせるのがメンヘラカミのスペックを1番活かせる使い方だと気づいた。フロルカミの並びが環境にそこそこいる負けん気チョッキドドゲザンに一方的に弱く、ステロ要員をキラフロル→コノヨザルに変更。
また、セグレイブだとキョジオーン、ヘイラッシャなど数値の高い物理受けが重い。そのため積みエースとしてクエスパトラを続投。先述のカミ対面強く扱えるよう、ムンフォ・シャドボ・マジフレを全て等倍以下にできて攻めの補完も取れた炎テラスの瞑想パトラとした。

サルカミパトラセグ


負けん気ドドゲザンは選出されるとかなり厳しい。チョッキドドゲザンを使っていた時絶対選出したく無い並びが何だったか考えてみたところ、マッパ持ちのキノガッサやパーモット入りだと気づき、キノガッサを毒毒玉ポイヒ型で採用して受け崩しとした。
またこのままではバトンパトラ展開やムラっけオニゴーリ、ムラっけスコヴィランが厳しかったため、呪い持ちの珠ミミッキュを採用して並びが完成した。


個体解説

コノヨザル@気合の襷 やる気 テラス:毒
185-183(252+)-101(4)-x-110-142(252)
インファイト 憤怒の拳 岩石封じ ステロ

<調整意図>
火力重視の準速AS

今期の勝ち馬、ステロ撒き兼対面駒。火力特化でインファイトを持っているコノヨザルなど誰もケアできるはずもなく、“コノヨザルワンパン選手権"を否定して数々の数的有利を生み出したゲームメイカー。

パラドックス環境はオボンや電気玉のコノヨザルだとワンバンされる対面が多く、コノヨステロ展開の考察を放棄していた。ドドゲザンに強いステロ撒きでコノヨに再注目した際、初手で最低限ステロ撒ければOKならばを持たせようとなった。行動補償があるなら火力素早さに振れるし、インファのBDダウンが痛くないと踏んで採用したところ滅茶苦茶刺さった。

S操作技は地ならしとの選択で一長一短だが、終盤増えたHBに厚いウルガモスやカイリューへの打点となり、外しのリスクを考えてもがんぷうが最強技であった。

テラスタイプはテツノブジンに強く、毒ビシを回収できる


ハバタクカミ@エナジー 古代活性 テラス:炎
(調整①:最終日のみ使用)
133(20)-x-106(244)-167(92)-156(4)-191(148+)
ムンフォ マジフレ 甘える 痛み分け

<調整意図>
S:ぽぜすさんのブーエナカミのSライン+2
HB:A特化セグレイブの地面テラスa-2地震+a-4地震+a-4氷の礫を耐え(甘える連打)
HD:C252カミの眼鏡シャドボをマジフレ込みで確定耐え
C:調整②と揃えて使用感を変えない


(調整②:最終日前日まで使用)
147(132)-x-106(244)-167(92)-156(4)-176(36+)
ムンフォ マジフレ 甘える 痛み分け

<調整意図>
HB:ハッサム火力upなしバレパン87.5%で耐え
S:効率重視の11n、中盤まではブーエナミラーで基本上取れるライン
C:できるだけ多く
D:あまり

史上最強のむぅちゃん。メインウェポンのムーンフォース、サブウェポンで範囲が優秀かつ特殊に強くなるマジカルフレイム、交代できないなら実質鬼火の甘える、相手の硬さ依存にならないダメージソース兼回復ソースの痛み分けで完結していた。コノヨザルが倒しきれなかった相手をスイープし、裏から出てきたポケモンにデバフ技を入れる。
ステロ+カミの並びがカミをエースに見せており、先行テラスタルを吐かせながら起点を作る最強の仕事人であった。炎タイプへの打点がないが、環境に物理炎が少なかったのも追い風だった。カミ自身にアタッカーとしての性能があるため、起点作成役でありながら数的不利を取りづらいのが偉過ぎた。

最終日は先行撤退組のレンタルが公開され、ブーエナミラーが増えたと感じたのでSを上げて潜った。コレにより裏のパトラごと貫かれる事故が無くなったので正解だったと思う。

テラスタイプはバレパン半減かつマジフレの火力増強が見込める。パトラにテラスタル残さなくても良い盤面か考える必要があるが、それなりに環境に刺さっていた。

※追記
単体考察書きました。
エナジーハバカミ


クエスパトラ@残飯 加速 テラス:炎
193(180)-x-85(36)-154(148+)-86(44)-138(100)
アシストパワー テラバ炎 瞑想 身代わり

<調整意図>
S:1加速で最速ツツミ抜き
C:効率重視で11n
 vsチョッキセグレイブ (HAベース、H244)
 ステロダメ+2瞑想2加速アシパで中乱数1発
 ステロダメ+2瞑想3加速アシパで確定1発
H:残飯意識の16n+1
HB:特化カイリューノマテラ鉢巻神速 確定耐え
D:余り、偶数

炎を纏いしRaitoパトラ。Raitoさんの瞑想身代わりパトラは今作序盤5桁から脱出できなかった僕にとって革命的な存在で、今作の相棒枠とも言えるクエスパトラを主軸に据えて戦えて嬉しかった。
当初HBに厚い型で使っていたが、本構築ではリフレクター・光の壁によるサポートが無いため3回瞑想を積むのは困難だった。ゆきさんからCに補正をかけた火力のあるパトラが強いと教えてもらい、実戦投入するとカミのデバフで2瞑想積んでスイープできることが多かった。
チョッキ持ちを含む大抵のポケモンは威力140のC+2アシパでワンバンでき、この構築との親和性が高かった。

技構成的にサザンドラやトドロクツキが重いが、サザンはそもそも特殊のため瞑想込みでゴリ押せるのと、ツキもカミ対面テラスを切ってくれることが多く、アシパor炎テラバのいずれかで仕留められることは多かった。

セグレイブ@いかさまダイス 熱交換 テラス:電
191(4)-216(252+)-112-85-106-139(252)
氷柱針 テラバ電 身代わり 竜の舞

<調整意図>
火力重視の準速AS
S+1で最速ツツミ抜き

前期から引き続き採用。中盤チョッキも触ったが、舞うセグレイブに慣れるとコレしか使えなくなる対面性能の鬼。今期は最速ドラパや最速スカーフサーフゴーが少なく、火力重視の意地っ張りとした。

クエスパトラに比べると選出機会は少なかったが、瞑想パトラと攻めの補完が優れており出した試合はとても活躍してくれた。具体的にはミミカイリュードラパ、といったパトラで相手したくない相手によく刺さった。

前期同様地震よりも身代わりで拾える試合が多いと思ったので身代わりを採用。終盤は火力のあるヘイラッシャが多くきつかったが、後出しされたヘイラッシャに基本的には勝てたので採用は正解だった。

キノガッサ@毒毒玉 ポイズンヒール テラス:炎
153(140)-
151(4)-105(36)-x-90(76)-134(252+)
キノコの胞子 身代わり 宿木の種 爆裂パンチ

<調整意図>
S:遅いチョッキセグなどを抜けるよう最速
H:8n+1
HB:炎テラスで無振クレべースの氷柱落としを身代わりが耐える
D:残り

受け破壊&ドドゲザン抑制要員。
純正受けには全くと言っていいほど当たらなかったが、イルカマンの取り巻きであるアーマーガアやブラッキーに仕事をしてくれた。
炎テラスはイルカマンの取り巻きにカミがいる時、ムンフォ半減しながら眠らせて裏ごと倒して勝てたので活きた。相手の構築にサーフゴーがいる場合選出率100%だったため、選出が読みやすくなったのもこの子のおかげである。


ミミッキュ@命の珠 化けの皮 テラス:霊
131(4)-156(252+)-100-x-125-148(252)
じゃれつく シャドークロー 影打ち 呪い

<調整意図>
火力重視の準速AS

対面アタッカー兼ギミック対策枠。
基本選出で相手しづらい起点作成+オニゴーリ/スコヴィランやパトラブラッキーアマガなどのバトンの可能性が高そうな並びに投げる。
先に身代わりを貼られたとしても呪いが通る為何度もキツい構築との対戦を拾ってくれた。セグレイブが呼ぶヘイラッシャやキョジオーンにも呪いが刺さる為、腐りづらくて偉かった。

今期は最速セグレイブはほぼおらず、環境のSラインが大幅に上がっていたので陽気のメリットは薄いと判断、意地で採用した。テラスタイプは影打ちのリーチ意識で。コレのおかげで拾った試合もあったがじゃれつくのパワーが上がる妖テラスも一考の余地あり。


選出・立ち回り


①基本選出1

サルカミパトラ


②基本選出2
vsパトラで相手したくないミミッキュ、ドラパルト、トドロクツキ、カイリューなどが複数同居している前のめりな構築

サルカミセグレイブ


③vs受け(アマガキョジドオーなど)

ガッサカミパトラ
ガッサで荒らしてカミパトラで詰め


④vsギミック構築(ムラっけ、バトンパトラ)

コノヨミミ+パトラorセグレイブ
コノヨで相手の起点作成の相手をする
身代わり置かれそうな対面でミミ着地→呪い


⑤vsイルカマン(アマガ入り)

セグガッサミミ
初手イルカマンはインファを切って竜舞!


⑥vsイルカマン(ジバコ入り)

カミセグ+ミミorガッサ
初手イルカマンはチョッキジバコに引くため、
初手マジカルフレイムを押していきたい。


重いポケモン・並び

・イルカマン
セグレイブ、パトラともに有利を取りづらく先制技で縛られる。トドロクツキやヒトムなどと同居してる構築はほぼ無理でした。⑤⑥で対応できる時は気合いでなんとかする。

・受け+ドラパルト、サーフゴー
受けをガッサで主に見ている都合上キツい。パトラが1加速でドラパルトの上取れないのもキツいところ。

・初手に来る命の珠ボーマンダ
ダブルウィングでコノヨザルがアノヨザルになる。10%引くと許される。

・テラス温存してくるトドロクツキ
身代わり龍舞持ちと当たった。

・カバルドン
裏から出てくるのがきつかった。初手はコノヨて削れるからヨシ!

・負けん気ドドゲザン
選出されないことで対策。たまに出されたけども勝った試合あった。

・襷ソウブレイズ
激オモ。見えたら必ずステロを撒くようにした。1回悪テラスに当たってひん(1敗)


結果

TNバイオレット 最終434位(R2050)


Special Thanks & 関連記事

「ランクマ頑張る会」の皆さん‼︎

エスナイデルさん
【SV S3 レート2164 最終103位】いいね正解大卒

ゆきさん
ハバカミの怨結び~SV【S3】最終592位(2026)

ゆきみさん
【SV S3 最終814位(R2015)猿から始まるリレー構築】
むぅちゃんとガッサ頂き感謝です‼︎

ガーダシルさん
(☆構築記事リンク貼り付け予定)

ゆうきさん
【s3】甘えん坊❤︎メンヘラムウちゃん展開【1479位】

おすかるさん
【S3 最高R1928】うまぶりサイクルはもう辞めにしましょうよ
SVで初2000達成、応援してます‼︎
草食は忘れないようにしましょうw

あおさん、みずもん、かわかみさん
S4以降の活躍期待してます‼︎

最終日TLで共に戦ってくれた皆さん‼︎

かっしーさん
「頑張る会」以外で構築貸したffさん。
交代ボタン破壊の制約×誓約で期待通り20&3桁達成お見事すぎました‼︎

ぺいぺいさん
2期連続3桁ナイスすぎました!
中身知ってるのにしっかり負けて構築の強さを実感…!

フェリーチェさん、ビートさん、鷹HEROさん
いつもスペース来てくれてありがとうございます!!!

ゆうたマン
私が来た。(S1 5桁からS7 2桁)
今期残念やったけどめちゃくちゃ期待してる‼︎

とりぴっす、けむりっす、ねむしさん
鯖でお世話になってます!
とりぴっす今期2桁帯の戦いカッコ良すぎた

ぎょんさむニキ
構築から最後抜けちゃったけどロトムめちゃくちゃ活躍で大感謝でした‼︎今期こそ20‼︎

たぬきっちー
いい加減20獲るZOY!!

かーむさん
一生セグレイブ愛でます。ひとなれ神。
ガラルに連れて帰りたいです。


Special NO Thanks
最終日レンタルレポート機能追加したゲーフリ

仲間大会たいみつ時レート減少してるように見える紛らわしいバグを放置したゲーフリ

仲間大会で連続マッチング回避ロジックを実装しなかったゲーフリ

仲間大会にエントリー時構築確定させてないといけなくしたゲーフリ

宝食堂のテラピース50個を設定したゲーフリ

4災ポケにブロックルーチンかけたゲーフリ



終わりに
ここまで読んでくださりありがとうございました!

大変残念なんですが、SVランクマは恐らくガチ対戦として上を目指せるのは前期が最後になります。

先述の「レンタル発行時レポート」の仕様変更があまりにも影響大だからです。マイコンを駆使して自動でテラピースを集める環境を構築しましたが、記事内で触れた通りシーズン内で沢山のレンタルを発行して微調整しながら潜るのはマイコンありきでも厳しいと考えた為です。

同じ理由で剣盾の時ほど仲間大会に参加できなさそうで悲しいです。
S4以降はランクマはまったり自分のペースで、仲間大会は出る大会を厳選して出場するからにはしっかり結果を残していきたいなと思っております!
並行してガラルでのポケモン活動を再開しようと思っているので、ffの皆様方にはこれまでと変わらずお付き合い頂けると幸いです!


ぱとーらガラルに持って帰りたい、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?