見出し画像

英語学習が続かない の対処法

英語学習のモチベーションってすぐどこかにいってしまいますよね。

英語学習が続かない
英語学習のモチベーションが上がらない

こんな悩みを解決すべく、記事を書いてみようと思います。

どんなに効果的な英語学習法でも、すぐにペラペラになることなんてありません。

英語学習の中でも、特にスピーキング力は継続できた人だけが

手に入れることができます。

ですが継続って難しいですよね。

私も英語学習を中断してしまったことがあります。

めちゃくちゃな程に英語を勉強したのに、

そんなに話せるようになってない現実を目の当たりにして

「やっても意味ないかも」と思い半年ほど英語学習を

放棄したことがあります。

ですがその後は自分が満足する英語力を身につけるまでずっと

英語学習を継続することができました。

今回は私が実践していたモチベーションを維持する工夫を

一つご紹介いたします。

このまま書くと長くなりそうなので、先に結論をいいますね!

英語学習のモチベーションを上げる、または維持するために私は

「憧れの日本人英語話者の英会話動画をみる」

ことを実践しておりました。

少しでも気になった方は続きを読んでみてくださいね:)

みなさんが英語を勉強する理由の一つに共通しているものがあると思います。

それは、憧れです。

この記事を見ている皆さんは、理想の英語力を手に入れるために勉強中の方々だと思います。

ということは、理想の英語力を持っている日本人の方に対して

憧れる経験が少なからずあると思います。

「この人みたいに、スラスラと英語を話したい!」

そう思ったことはあるのではないでしょうか。

私なんかは、悔しさ嫉妬まで感じることがありました。笑

でもこの気持ちが私をここまで成長させたといっても

全く過言ではありません。

他の記事でも述べていますが、英語力の習得において

「継続」は命です。

どんな良い英語学習メソッドでも、継続しなければ

本質的な英語力が身につくことはありません。

この「継続」を実現するうえで、不可欠なのが憧れや、悔しさです。

憧れや悔しさは、対象の行動へのモチベーションを掻き立てます。

では憧れや悔しさを感じるために何をすればよいか

私は以下のことを実践していました。

海外で活躍する日本人のインタビューをみる。

国内外で活躍し、英語力に長けた日本人がスラスラとかっこよく英語を

話している動画をモチベーションが下がってきたときにみるようにしていました。

これはもちろんリスニングの練習にもなりますが、それ以上に

モチベーションの維持に絶大な効果があります。もし自分も英語がペラペラになって、

みんなの前でこんなに話せたら、、、なんて考えるとゾクゾクしてやる気がでます笑

中でも、独学で英語力を身につけた方の動画は効果絶大でした。

というのも、英語を話せる日本人の中には、

英語の英才教育を受けたわけではなく、

大人になってから英語力を身につけた方もいらっしゃいます。

そのような方が英語をスラスラと話している姿をみると、

「今からでも遅くない」

「自分にも必ずできる」

とマインドをセットすることができるのです。

言い方を変えると、

「どうせペラペラの人は英才教育受けてたんでしょ」

「恵まれた環境があったから英語ができるようになったんでしょ」

「自分にはそんな環境ないし無理」

といった自分を甘やかす言い訳ができない状態にすることができます。笑

このような工夫をして、自分のモチベーションを掻き立て、

どうにか継続したからこそ、英語ができるようになりました。

みなさんも憧れの日本人英語話者を見つけて、諦めそうになったときには

その人の動画をみてモチベーションを掻き立て、維持できるように

取り組んでみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?