見出し画像

価値を感じたコト・モノ共有会【8月】

こんにちは。TAM UX/UIチームです。

私たちのチームでは月に一度、「価値発見共有会」をしています。
仕事以外にメンバーとゆるく雑談する機会を作るために始めたのですが、テーマがないと話しづらいので、最近面白かったことや、楽しかったことなど、それぞれが価値を感じたこと共有し合っています。
アプリやサービスを始め、本、趣味、生活など日々のちょっとしたネタなどジャンルは様々。
世の中の新しいことを発見する機会が増えたり、いいなと思うポイントが人それぞれで違うのも面白いです!
毎月「価値発見共有会」の内容をご紹介していきますので、皆さんにも「そんなのあるんだ!」と気軽にお楽しみいただければ幸いです。

とにかく楽しそう!ARスポーツ

現実世界を舞台にエナジーボールを自らの手で放ち戦うARスポーツHADO。
ダイジェスト映像を見ただけでワクワクする〜とにかく楽しそう!


UXリサーチを学ぶ!ポップンチャンネル

コロナの影響か、これまでセミナー行かないと聞けないようなHOWTOが動画が配信されるようになりました。「UXリサーチを学ぶ!ポップンチャンネル」もそのひとつ。質の高い内容がYouTubeで見れるのはありがたいですね!


無料キーワード提案ツール Ubersuggest

WEBサイトの中で評価されてるコンテンツや、よく関連のあるキーワードを見れるツール。
身近なサイトを分析してみると思わぬ発見があって、見ているだけでも面白いです!

すきなモノが見つかる楽天のショッピングアプリROOM

欲しいと思った商品をシェアすることで、他の人とつながり、お互いに思わぬ魅力的な商品に出会うことができるアプリです。更におすすめした商品を誰かが購入するとポイントが貰えます。
みんなのポイ活事情でも盛り上がりました!

https://room.rakuten.co.jp/

キモカワ?大阪万博ロゴ

大阪万博ロゴ決定のニュースが流れ、気になった方も多かったと思います。
早速いろんなクリエーターさんがグッズやイラストを作成していてSNSでも盛り上がっていましたが、その中でもコンペで優秀賞を受賞された坂本さんのプレゼン資料が作り込まれていて大変勉強になりました!

オンラインランチ会

TAMでは現在150名ほど社員がいるのですが、リモートワークが進んだこともあり他チームの人とはなかなか交流できなくなってしまいました。
新しく入社された方は特にコミュニケーションを取るのが難しいので、「オンラインランチ会」が開催されました!
東京・大阪混合、チームも職種もランダムにグループが作られたので、話したことない人がほとんどなのでとても新鮮でした!
オンライン+初対面+複数人というなか、自己紹介をはじめ、最近面白かったこと、好きなことを事前にお題として準備することでスムーズにできました!

TAMの米本さんが作成したお役立ちサービス!
オンライン飲み会やパーティーで話すお題を作ってくれる「Theme Talk」。ネタに困ったときにはぜひ使ってみてください!

ライフルホームズの「まちむすび」サイト

引っ越す際、実際その土地に行くのが一番ですが、遠方やコロナの影響があり難しいこともあると思います。
そんな時便利だったのがこちらの「まちむすび」サイト。
土地勘がなくても、ざっくり駅名を調べるだけで、特徴や住心地などが見えて選びやすいです。
ちなみに家の内見もオンラインで、不動産屋さんがメジャー片手に隅々まで見せてくれたそうですw


実際に使ってみたいサービスはありましたか?次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?