見出し画像

【珈琲日記①】はじめまして

珈琲日記はじめました

まじでなんでもnoteに書いてるなと我ながら驚く。

日本酒日記もしているし、
最近は書いてないけど「たむとろ」も書いてるし、
はてなブログでやっていた読書日記をnoteに移行もしている。

同じ媒体でやれた方が楽だな~って思ったからなのであるが。


「たむんち」というマイプロジェクトを始めました。

※マイプロジェクトはこちら参照(わかりやすい記事があった)


「たむんち」は、田村の好きなものを詰め込んだ屋台です。
コーヒーを淹れている間に、またはコーヒーを飲みながらでもボードゲームで遊びませんか?そんな屋台です。

コーヒーは時に日本酒に代わるかもしれません。
ボードゲームをせずともただおしゃべりをするかもしれません。

「たむんち」はそういった場所です。


コーヒー道具をそろえた田村は、家でコーヒーを自分でドリップして飲むという楽しみを得ました。
これはいいですね。朝の作業時間がさらに有意義になった。

まあsake日記と要領は同じです。飲んだ珈琲を記録として残していきます。


クルミドコーヒーのオーソドックスな珈琲豆

東京でクルミドコーヒーに行ったときに買ってきました。賞味期限が今日だったので飲んでみました。

ちなみにクルミドコーヒーにはまったのはこの本のおかげ。

おいしい。カフェで飲んだ味を思い出す。

パッケージかHPか忘れたけどフルーティーな酸味と書いてあったが、そこまで酸味が強いわけではなく、すごく飲みやすかった。


ツバメコーヒーのツバメブレンド

こちらは新潟県は燕三条市に行ったときに買ってきた豆。

中煎りでマイルドな味わいと書いてあったが、同日に先述したクルミドコーヒーを飲んだからか、しっかりと苦い、かなり濃い味わいに思えた。

中煎りだからだろうか、少し焼き芋のような焦げた甘いにおいがする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?