見出し画像

【sake日記㉞】島根から新潟に来ても

私は相変わらずの日本酒LIFEを送っている。

最近はお客さんを呼ぶことが減り、一緒にお酒を飲む人が減っている今日この頃。

皆さん阿賀町に遊びに来ませんか?

案内しますよ~
遊びましょ~
飲みましょ~

さて、そんなこんなで、それでも日本酒を飲むことはあって、前回と同じく、島根の日本酒が1本と、阿賀町のいい日本酒のお話し。


麒麟山 流れ星

お客さんが来た時に買って、別のお客さんが来た時に開けて飲んだ。

麒麟山酒造の常用酒の中では一番高級なお酒である。

「きれい」という言葉が本当に似合う、そんなお酒だった。

食べ合わせとか考えず、1口だけ飲むならこれが断然おいしい。そんな感じ。ガブガブ飲むタイプではない。真に日本酒を楽しむ感じ。そんなお酒。


雲南で幾度と飲んだ「雲」の赤ラベル。

先日飲んだ白ラベルと比べるとやっぱりこっちの方が雑味というか、なんかあるけど、それでもさすがの癖と中毒性。

恋バナしながら友達とオンライン飲みで、1時間で半分消えました。
美味しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?