見出し画像

【57kg→49kg】自分が頑張り続けられる環境を整えることが一番大事。

フルリモートワークをきっかけに、ダイエットを始めました。
その中で学んだこと。

「自分がどんな環境なら頑張り続けられるのか?」
を理解し、その環境を整えること。
それが全てなのだ!

ダイエット開始(53キロ)

コロナ禍でフルリモートになって動くことが減ったので、せっかくだから家でダイエットでもしよう!と始動。
毎日トレーナーのインスタLIVEを見ながら筋トレをした。
最初1週間で1.5キロほど痩せて、楽しくなって、一日3回インスタLIVE筋トレ。

プチダイエット成功(50キロ)

1か月後、3キロ痩せた。が、頑張ることに疲れて、続かなくて、やめた。

肥大化(57キロ)

ボーっとしてたら57キロになってた。あれ?いつの間に?人生最大体重。

続かない理由

なんで辞めちゃったんだろう?って考えた。
結果、私の場合は2つポイントがあって

ひとつは、一人じゃ頑張り切れないということ。
そういえば、高校時代がむしゃらになった水泳部の時も、
タイムではなく、レース後にコーチにハグしてもらえること(海外だったのでw)とか、純粋に部活メンバーみんなで頑張ってる感じが何よりも楽しくて頑張ってたし、
商社営業時代も、売上自体よりも、家族みたいに大好きな会社の人たちと夜遅くまで頑張って働いている状況それ自体が楽しかった。
つまり、伴走者とか同じ目標の人が回りにいるときが一番頑張れるんだ。

ということで、ココナラのダイエットコーチングに登録。
毎日、体重と食べたものを報告するだけというシンプルなもの。
厳しいこと言われないし、ちょっと応援コメントくれるくらい。
これが、良かった。
顔も知らない他人なのに、応援してくれてるから頑張ろうって思う。

そしてもうひとつの続かなかった理由は、頑張りすぎて疲れちゃう、ということ。
どこまでなら楽しみながら快適にできるのか、自分の感情をウォッチしながらやること。
サラダチキン食べてて、なんか味飽きてきた・・・と感じたら、その瞬間捨てます。(本当にごめんなさい。)
ジムでウェイト持ち上げながら、もう重たくてやだって思ったら、即下ろします。やりたいマシンだけやるし、トレーニング中に聞きたい動画がなくなってつまらなくなったら帰宅します。
せっかく来たのにもったいないとかじゃない。
ジムを自分にとっての快適空間にし続けることの方がずっと大事で、そのために、ジムで嫌な思い出を作らないようにしてる。

画像1

少しずつ痩せ続ける(49キロ)※今ココ

今は、彼氏と友達夫婦4人のLINEグループに、毎日それぞれの目標に対しての進捗を報告しあってます。
あとは行きたいときにジム行って、食べたいときに沼を食べる。
それだけ。全部楽しくてやってるから、飽きないし、続かない理由がない。

そんなこんなでやっと成人後はじめて49キロになった。

きっとダイエットだけじゃなくて、仕事も勉強も家事とかも同じだと思う。
私が整えるべき環境は主にこのふたつ。
・一緒に頑張る仲間を作ること
・自分が楽しいところまでしか頑張らないこと
これさえできてれば、何でも続けられる。
そして目標を達成するまで続ければ、何でも達成できる。
次の目標は47キロ!

楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?