見出し画像

キエーロを作ろうと思っています

こんばんは。

今日もお疲れ様です。

名古屋は今日も1日雨でした。

相変わらずコロナの脅威は続いていますが、

家の中でも楽しく過ごしていきたいですね。

コロナの変異株はかなり感染力が高いようなので、

できるだけ、人との接触は控えて、

夏に向けて抑えれるといいなと思っている、

たむらです。

さて、今回のテーマは、

「キエーロを作ろうと思っています」です。

最後までお付き合いいただけると、嬉しいです。


キエーロって知っていますか?

僕も最近知ったばかりなので、まだまだ勉強中です。

キエーロを簡単に説明すると、

自宅で簡単に生ゴミを処理できるものです。

箱の中に土を入れて、

その土の中に、家庭の生ゴミを入れるという感じです。

自然に分解できて、毎週出しているゴミを減らせるということです。

もちろん、ゴミを出すということは簡単なことですが、

僕たち1人1人のゴミは少なくても、

日本中の人が、毎日のようにゴミを出していると考えると、

とんでもない量なのは想像できます。

だから、自分の家のゴミをできるだけ減らすことは、

CO2など環境の問題にも貢献できるのではと考えます。

毎日何気なくゴミを出していたのですが、

妻とも話していて、このままではよくないなと思ったので、

キエーロを本気で作ってみたいと思います。

まだ作ろうとしている段階なので、

全然できてはいませんが、

そんな気持ちで取り組もうと思っています。

ネットで調べると、

中古のリンゴ箱を使って、

キエーロを作っている人がいたので、

まずはリンゴ箱を用意することにしました。

楽天で以前チェックした時は、

中古のリンゴ箱が2個で1980円で販売されていたのですが、

僕が購入しようとした時は、もう完売していました。

それは残念でしたが、3500円で送料込みで、

リンゴ箱2つ購入できました。

本当なら今日キエーロを作りたかったのですが、

今日は1日雨が降っていて、

外で色々作業するには厳しそうでした。

だから、ちょっと延期をしました。

このゴールデンウィーク中には、

キエーロを完成させたいと思います。

コロナ禍ということもあり、

家で食事を取ることがほとんどなので、

生ゴミがよく出ます。

ですから、キエーロを作って、

生ゴミを減らせると思うと嬉しいです。

地球のためになっていると思う、

ただの自己満足かもしれませんが、

なんだか楽しいです。

どれくらいで生ゴミが分解されるのかも気になります。

まだまだ勉強中ですが、

エコな生活をどんどん取り入れていければと思っています。


今日も読んでくれて、ありがとう。





応援ありがとうございます!これから更なる勉強や活動資金に使わせて頂きます。