見出し画像

音楽との付き合い

自分は会社員をしながら音楽をやっているので、創作の自由度が高い。作っても良いし、作らなくても良い。聴かれるための音楽をやっても良いし、自分のための音楽をやっても良い。

そういう生活をしていると、音楽は「付き合う」ものになる。外的な要因ではなく内的な衝動で求め・触れ合う閉じた関係は、好きな人と付き合う感覚にとても似ている。

---

初恋の相手と結婚する人は少ない。別れて違う人と付き合ったり、誰とも付き合わなかったり、結局ヨリを戻したりする。

音楽との付き合いも同じで、自由度が高いと別れたりくっついたりは当たり前だ。この10年で音楽を殆どやらなかった時期も2-3年あったし、音楽性も大きく変化した。これからも一緒に歳をとり、変化していくのだろう。

---

ふと、自分は音楽とはもう結婚したんだろうか?と考えてみる。多分、まだ結婚してないな。のんびり今の関係を楽しもうと思う。

3/8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?