見出し画像

忙しくても遊べる!EVA-FRAME 01。エヴァンゲリオン2号機 フレームセット。

21/3/5追記。後になって気が付いたのですが、この記事の画像全て、首のパーツの前と後ろが逆になっております😅 申し訳ございませんが、そういうことなので、、よろしくお願いします🙇‍♂️ (追記ここまで)

◾️アーマーセットの方の記事はこちらです。↓

画像1

だいぶ体調が悪そうな立ち方です。

画像2

↑しつこく言ってすみませんが、本当に注意してください。


画像3


画像4

シリアルナンバー。

アーマーセットは"0582861210"でした。おそらく左から6桁が通し番号、右から4桁が製造日だと思います。

EVA FRAMEは2021年2月1日発売でした。シリアルナンバーの数字から予測して、1月には約6万÷8種類=7500セットくらい生産済みだったのかな。(田村の妄想です🙇‍♂️)

仮に2万セット生産して全部売り切ったとして、売上は2万セット×8種類×500円=8千万円。あまり儲からないような…。

私はこの商品のことは知らず、たまたまスーパーで見つけて購入しました。現在は品切れのお店も多いようです。買えてよかった。


画像5


画像6


画像7

開封です。

箱と袋に「4」と印刷されています。中身の入れ間違い防止策と思います。

箱の内側に組立方法が印刷されています。箱に両面印刷もしてこの値段とは…。


画像8

ガムです。G FRAME 09の時もそうでしたが、1〜2分で味が無くなります。


画像9

フルタのチョコエッグも対象年齢15歳以上でしたね。

画像10


画像11


画像12

G FRAMEと違い、ランナーがついたままです。

画像13

↑頭部側面。

画像14

ゲート跡や塗装はみ出しがあります。

画像15

塗装のずれもあります。

どんな風に塗装しているのかな?と思い、調べてみました↓

https://www.bandai.co.jp/kids/omocha/05.html


エアブラシで人が塗装しているようです!どれだけの工数がかかっているのか…。しつこくてすみませんが、うちの会社ではこの価格は実現できません。


画像16

↑胴体。袋から出したままの状態です。(姿勢や関節の調整無しの状態)

↓ランナー付きのパーツは2階建てになっていました。

画像17


腕を取り付けるボスは、円柱ではなく、六角柱になっていました。この方がしっかり嵌るのかな?

画像18


↓「ほう」 (出典:魍魎の匣)

画像19

↑すみません🙇‍♂️ 出来心です🙇‍♂️ 私もやってみたかったんです。

画像20


画像21


画像22

説明書には「武器」としか書いてありませんでしたので、武器の名前を調べてみました。

これもプログレッシブナイフでいいようです。(テレビ版と形が異なるので、名前も変わっているかも、と思っていました)

プログレッシブ→先進的な。

画像23

この塗装方法の場合、ゲートをカットすると、ゲートの切断面の黒が出てしまいますね。塗装部分との境界がどうなるか心配です。

◾️右脚

↓瞬間接着剤で応急処置した後の画像なので、分かりにくいと思いますが、ゲートをカットしたときした時に、塗料に割れが発生しました。

画像24


◾️左脚

画像25

↑2度切りでうまくいかなかったので、5度切りでじわじわカットした結果の画像です。この製品はゲートがかなり短いため、ニッパーを使う際は注意が必要です。

また、ゲートが短く、ランナーとの隙間が狭いためか、ゲート周辺の塗料が吹き付け不足といった感じです。

↓違うパーツの画像ですが、ランナーの隣にすぐパーツ、という感じです。

画像26

このような形状のため、塗料を吹き付ける際、ゲート周辺が陰になってしまい、塗装が足りない感じになってしまったのだと思います。


画像27

とりあえず、組立完了です😀

画像28

組み立てたフレームの高さは、製品の個装箱に入るくらいの高さです。


最後までお読み下さり、ありがとうございました😊 ↓次のリンク先でプレゼント企画などを催しておりますので、是非お立ち寄りください。

◾️おまけ

箱を捨てようとして、箱を展開していたら、QRコードが隠れていました。(隠さなくていいのに)

画像29



この記事が参加している募集

記事をお読みくださり、ありがとうございます!是非「サポート」をお願いいたします。