見出し画像

第17週目 / MacBookProが起動しません / モチベーションが上がるテクノDJリスト(20/09/27-10/04)

こんにちは。今この記事をスマホで書いております。理由はMacBookProが、本日完全に起動しなくなったためです。悲しい。

仕事になりませんので、早速、AppleStoreに修理予約を入れました。すると来週空いていたのは、水曜日の13:00のみでした。下手したら修理は再来週になっていたかもしれません。コロナで修理受付を減らしているのかどうかは知りませんが、ひとまずは来週に修理に出せるのはラッキーとむりやり捉えるようにします。

作業データはリアルタイムでクラウドと同期してきるので全く問題はないのですが、何よりも、こういうことが起きると、諸々のモチベーションが下がりになりますね。

基本的にMacアプリはKeynoteとOffice群があれば当面は問題ないのですが、ただしばらく使うであろう型落ち代替機に、アプリを再インストールしたり、細かなところだとマウスカーソルのスピードを微妙にカスタマイズしなおしたり、Bluetooth系のガジェットの連携をしたりと、自分仕様へ変更する作業は考えただけでウンザリです。まあ何よりも、全ての動作が低速になることが憂鬱です。

生産性が落ちてMacが治るまで地蔵のようになっているかもしれません。関係者の皆様へのリプライ遅延がありましたら、そんな感じで落ち込んでいると察してもらえればと思います。とはいいつつも、最善を尽くして業務はしますので、何卒よろしくお願いします。

★★

モチベーションダダ下がりなので、今回は予定を変更して、堅苦しさを無くしまして、テンションが下がった時に聞くテクノリストを紹介します。興味がない人にとっては、ここで読むのを止めていただいて問題ありません。

■Nina Kraviz

細かい説明は割愛しますが、テクノ好きなら知らない人はいないニーナです。昨年に来日(渋谷)した時は夜な夜なひとりでクラブに行き、朝まで踊ってきました。早くコロナが治り、また行きたいですね。
最近は定期的に野外でのDJをアップしています。夜更けになるタイミングは、見ていて気持ちいいです。

上はニーナがブレイクするきっかけとなったDJプレイです。7年前ですが今聞いても色あせてません。

■Peggy Gou
韓国が生んだ、最近はテクノクイーンといわれているペギーグーです。下の美術館でのプレイがブレイクのきっかけだと思います。

Peggy GouはNinaと同様に、コロナによりクラブのクローズが相次いでいる中で、DJプレイを定期的に更新しています。とてもありがたいですね。お布施してもいいなと思います。

上はソウルにあるビル屋上でのDJセット。最高ですね。音楽の素晴らしさは言語化できません。

■Serph & DE DE MOUSE

サーフとデデさんとのコラボライブです。サーフの顔出しはレアだと思います。ひとまず聴いてみましょう。

サーフだと2014年の下のライブが最高です。

デデさんだと、こちらのダンスと組み合わせたPVが素敵ですね。

■パソコン音楽クラブ

若手では最も注目してる2人組ユニットです。音源は、1980年代~1990年代の各種シンセサイザーや音源モジュールが中心なので、おじさん達に刺さりまくりです。

ひとまず下のライブを通して聴きましょう。

■おまけ

最近、私が2007年の頃にDJしたときの音源が発見されましたので、こっそり公開してみます。この世に何も聞くものがなくなったら、再生してもらえると嬉しいです。

★★

今回はMac破損によるモチベーションだだ下がりのため、スマホでの更新の上、完全なる趣味に突っ走った内容となったことをご容赦ください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。早くMacが直りますように。皆様良い週末をお過ごし下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?