見出し画像

自己紹介

はじめまして。tamunyanといいます。
note始めてすぐ作るべきページでしたが、note開設からちょうど1年後というすごい遅延をしてしまいました。ちなみに自己紹介と言っても、カメラ・写真好きのnoteですので、写真歴と使用カメラの変遷あたりを紹介します。
(初版2021年1月)

SNS

まずSNSをご紹介。インスタをメインでやってましたが、2021年からTwitterも始めました。興味のある方はお気軽にフォローくださいませ。
 Instagram: https://www.instagram.com/tamunyan/
 Twitter: https://twitter.com/tamunyan
(正確にはTwitterも別アカウントでやってはいたのですが、このnote含めtamunyanアカウントで統一したかったので2021年1月から一新して始めた感じです)

写真歴

下手の横好きではありますが、2008年くらいから始めてますので、もう10年以上やってます。これだけ長く続けてても全く飽きないので、おそらく生涯趣味だと思います。

歩くこと全般好きなので、カメラ持ってぶらぶら散歩しながら気になった景色をパシャパシャ撮るのが一番心地いいですね。

どんな写真を撮るの?と聞かれたら、「風景」とか「スナップ」と答えることが多いです。特に空が好きでよく撮ります。また、レトロな景色が好きで、これには路地裏も含むのでややマニアックかも知れません(笑)。「ポートレート」はあまり撮りませんが、機会がないだけなので興味はあります。

今はFUJIFILMのミラーレス一筋ですが、Canonのデジタル一眼レフを使っていた時代は、マジックアワーが大好物で、三脚立てて下のような写真をよく撮りにいってました。(これは5D3で撮影した2枚です)

画像1

画像2

使用カメラの変遷

実は自己紹介ページを作ろうと思った一番の理由はこれ。
今までどんなカメラを使ってきたか、つまりは私のカメラ機材歴です。

1. Canon 一眼レフ時代 (2008年〜2016年)
・EOS Kiss X2 (2008.4-2009.12)
・EOS 7D (2009.12-2013.3)
・EOS 5D MarkIII (2013.3-2016)
人生で初めて購入したレンズ交換式カメラはEOS Kiss X2でした。
2年後にはEOS 7Dに買い替えまして、この7Dこそが私が最も写真の楽しさを学べたカメラだと思います。ですので、今でも自分の中では思い出深いカメラで感謝でいっぱいです。
2013年に7DからEOS 5D MarkIIIへ買い替えました。よくある「一度はフルサイズを使いたい」って欲求でして、カメラやってる人あるあるですよね(笑)
5D3も名機でした。ただ、レンズも含めると重いのが難点でした・・・。

画像5

2. オリンパス ミラーレス時代 (2011年〜2013年)
・PEN E-P3 (2011-2012)
・OM-D E-M5 (2012-2013)
7Dを使っていた2011年に、東日本大震災があったと思います。あの時に自転車を買ったのですが、ツーリングするときに一緒に連れて行く軽いカメラが欲しいと思い、サブ機で購入したのがオリンパスのミラーレスです。
PEN E-P3という機種を買いました。これがすごくハマったんですが、ファインダーを覗いて撮ることに拘りがあったせいで、1年後にはOM-D E-M5に買い替え。ちょうど地元の友人らと登山を楽しみ始めた時期でしたので、山に持っていくのにも最適なカメラでした。

3. FUJIFILM ミラーレス時代 (2014年〜現在)
・X-E2 (2013.12-2015.5)
・X-T10 (2015.5-2016)
・X-Pro2 (2016.3-現在)
オリンパスのミラーレス時代に、富士フイルムのミラーレスにも惹かれ、2013年末にOM-DからX-E2へ買い替えました。当時のFUJIはCanonなどと比較すると性能面で圧倒的に劣っていたのですが、Jpegの色味と外観のデザインが個人的にヒットしましてFUJIにハマり始めます。
2015年2月にX100Tを買い増しして、さらに同年の5月にはX-E2をX-T10へ買い替えました。

画像4

FUJIFILM信者となった決定打は、2016年3月に買ったX-Pro2です。これについては別のnote記事を公開済ですので、以下をご覧ください。

ちなみにX-T10はX-Pro2購入後も予備機として防湿庫に置いてたのですが、Pro2が好きすぎで全く使わないのでPro2購入から2年後くらいに手放しました。上記X-Pro2の記事にも書きましたが、X-Pro2を使い始めて数ヶ月した段階で、本来サブ機扱いだったミラーレスをメイン機とすることに決め、5D3とCanonのEFレンズ一式を全て売って、フジノンレンズを揃えることにしました。

今でも現役のデジカメはX-Pro2のみです。買い替えを繰り返してますので、2016年以降は、基本的にレンズ交換式カメラは1台しか所有していません。
X100Tも併用してましたが、コンパクトデジカメなのでカウントしてません。
ちなみに2020年3月にX100TをX100Vに買い替えました。これが今の主戦力ですね。

画像3

4. フィルムカメラ (2017〜現在)
・Nikon FM3A (2017-現在)
・Rolleiflex 28F (2017-現在)
・Rolleiflex T (2018-2019)
・ナチュラクラシカ (2017-現在)
実は一番カメラ歴が浅いのはフィルムカメラです。最初のカメラの時点でデジタルだったので、フィルムカメラを使ったことがありませんでした。
ただ、インスタグラムで知り合ったフォロワーさんの影響で始めることになりまして、すっかりフィルム撮影にもハマってしまいました。上記リストの通りですが、35mmはNikon FM3Aナチュラクラシカで、中判はRolleiflex 28Fを使ってます。
2018年夏に函館に旅行する際にローライを持っていったのですが、重かったので軽いRolleiflexTを買い増ししました。ただ、2019年の9月に故障してしまい、修理業者に見てもらったんですが、残念ながら修理不可と言われてしまい今では部屋のインテリアとなってます。

画像7

ここまでの流れを1枚の年表みたいな絵にしようと少し作ろうとしてみたんですが、意外と作成に時間がかかりそうだったので一旦諦めました・・・。

カメラ以外で好きなこと

自己紹介記事の趣旨は以上で終わりなんですが、カメラ以外も一応私が何に興味あるかの参考として書いておこうかと思います。

1. Apple
カメラ始める前からAppleという会社とApple製品が好きです。
ということで、カメラ以外にもApple製品についてのnoteも書くこともあるかと思います。

2.映画
カメラ始める前からですが、映画を見るのが好きです。
ほぼ洋画しか見ませんが、ジャンルはホラー以外全て見てるって感じです。学生時代はバイト代を映画館やDVDなどに結構使ってたのが懐かしいです。
社会人になってからはかなり見る本数は減ってしまいました。ただ、2020年はコロナ禍でステイホームしている時間が圧倒的に増えたことで、相当な本数を見ています。この辺りも、今後記事にしても良いかもしれませんね。

3.Coffee
コーヒーがすごく好きです。豆で購入してKalitaのコーヒーミルで挽き、ハンドドリップで毎朝必ず飲んでます。
美味しいコーヒーを出してくれる喫茶店を開拓するのもちょっとした趣味かもしれません。

4.デザインされた美しいもの全般
基本的にデザインが優れた製品が好きです。Appleが好きなのもそれが理由の1つですが、家具や家電、カメラについてもデザイン重視で選ぶ傾向があります。noteの記事のネタとしてこの辺りもありかな、と思います。

というわけで、自己紹介は以上となります。
今後カメラの買い替えをした時や、何か追加したい内容が思いついたりしたらUpdateするかもしれませんが、一旦これで完成とします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

画像6




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?