こんばんわー!

今日は私の長年の謎について話したいと思います😁
それは夢という言葉です!
日本語で夢、と言うと大きく2通り意味があります。1.睡眠中に見るもの。
2.将来叶えたいもの。
別にこれだけならば同音語であることに
疑問を持ちません🤔
虫の「クモ」と空に浮かぶ「くも」のように。
しかし!今回は漢字が同じです!
これは昔の人が同じもの、似たようなものとして
考えていたのでは?と思いました😊

更に驚いたことに、夢のどちらの意味も英語では
“dream”と表します。
これは英語圏でも2通りの意味を1つの単語で
表しています。
つまり、日本も外国も夢の捉え方は同じなのです🤔

長年の謎でした。また後日調べてみようと思います!
それではこんなところで。
明日がいい日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?