見出し画像

POOLO、始めます

これから書く記事は、8月頭から新しく加入する

『POOLO』

というオンラインコミュニティに1年間所属するにあたって、僕自身の意思表明の意味も込めた投稿になります!

POOLOに関連する方はぜひぜひ、コミュニティに少しでも興味ある方、新しく何かに挑戦しようか悩んでいる方、田村という人間の言動に少しでも興味ある方(笑)など、、、そんな人たちにも読んでいただけたら嬉しいです!

1:自己紹介

改めて簡単に自己紹介させていただきます!

基本情報
名前:田村和也 あだ名→タム
出身地:愛知県日進市(名古屋市と豊田市のベッドタウン)
所属:神戸大学大学院理学研究科数学専攻修士課程2年

今は数学の勉強を粛々と行いながら最後の学生生活を過ごしております。

顔面:↓こんな感じの主張激しめ↓

趣味
旅・ラーメン・温泉・漫画・髭男
・その他諸々。。。

旅は東南アジア中心に10カ国に行った経験があります!!!
中でもカンボジアは大好き!人の暖かさに溢れた素敵な国です〜

ラーメンは狂おしく愛していて、あっさり系から二郎系までなんでもオールマイティにいけます。好きな人はぜひお供してください!

温泉は毎日を生きる上で欠かせない最高の癒しツールです。笑
最近は冷温浴の魅力に取り憑かれて水風呂と温泉を行き来する入り方にハマっております。自律神経はこれで保たれていると言っても過言ではない。

漫画は少年漫画基本大好きです。自分自身のバイブルになっている本は『宇宙兄弟』です!好きな人はぜひ語りましょう。笑

髭男は毎日の生きがいを与えてくれる最高のバンドです。
今までアーティストにハマったことはほとんどなかったので自分でも驚きの沼っぷりです。記事も書いているのでよければご一読を!

自分を象徴するエピソード
学部時代にバレーボールサークルに所属していて、サークル自体かなり特殊で、「自分に求めよ・他人に頼る強さを持て・燃え移せ」を理念に掲げるなんとも部活チックな本気を大事にするサークルでした。

バレーに対しても、人に対しても、イベントに対しても、とにかく本気で暑苦しく頑張るところに魅力を感じてズブズブとハマります。そんな中で、いかにして組織をよくできるか、サークルにいるみんながお互いのことを・サークルのことを好きになってくれるか、そんなことを考えながら行動してきました!

正直失敗だらけで、周りの人にたっくさん迷惑をかけてばっかでしたが、同期や先輩後輩が向き合って寄り添ってくれて、なんとか4年間駆け抜けることができました。その時間を通じてたくさんのことを学びました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

・人に想いを伝える時は闇雲に言いたいことを言うのではなく、喋り方、言葉の選び方、色々なことを意識して発信する。理解してもらう前に自分が理解する姿勢を見せる。

・謙虚さと積極性を忘れずに真摯に人と、サークルと、向き合う。

・人に求めるなら、まず自分自身に求め続けて弱い部分もさらけ出しながら深い関係を築き上げる。

・たくさんの立場がいる環境で、サークルの方向性からずれている人、あまり来れてない人を切り捨てずに、想いを汲み取って共感し、その上でお互いを認め合う。

・たった少しの声かけを続けるだけでも救われる人はいる。居場所を感じてくれる人はいる。

・一つの方向性を決める時、多数派の意見に流されずに意味付けを与えることでその先の行動指針を強くする。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑​


急にいろいろ思い出して熱が入りました。
いい具合にスルーして大丈夫です。


総じてどんな人間?
わかりやすく一言で表すならば、、、
僕は、、、、、

アホみたいに不器用で真っ直ぐ人間です!!!

人に・考え方に・取り組むことに
真っ直ぐぶつかって、失敗しては、また這い上がって、、、

そんなことを繰り返した人間だと思っていただけたら大丈夫です!

POOLOでも、まずは真っ直ぐ挑戦して向き合うことを大事にして取り組んでいきます!


2:POOLOの価値

僕の暑苦しい自己紹介はさておき、POOLOに対する意思表明の前に、POOLO自体にどんな価値があるか自分なりに言語化してから意思表明をします!

その①圧倒的繋がり
POOLOには旅を経験した、旅好きの学生・社会人が150人以上集まるコミュニティになります。さらに、そこに登壇する講師の方々も超豪華。大学教授から、有名インフルエンサーまで幅広い人の話を直接聞けます。さらにさらに、POOLOを運営する株式会社TABIPPOの方々とも関わることができます。まさに繋がりのオンパレードです。笑

その②『やりたいことやったもん勝ち』コミュニティ
コミュニティというと、初めは人と繋がって何かしらのサービスを受けるイメージでした。しかし、POOLOは受けるだけでなく自ら創りだすことに重きを置いています。「共に学び、共に遊び、共に創る」というコンセプトからも伺えるように、所属する自分たちが手をあげてやりたいことを人を巻き込んでやれる環境がそこにあります。去年の1期生も様々な部活やサークルを立ち上げていました!

その③旅の経験を還元するために学べる多様な講義
POOLOは様々な旅を経験した多様な人々が集まるコミュニティです。そこから得られる学びや気づき、経験をそのままで終わらせずにいかにして社会に還元していけるかを学び合うことが大きな目的としてあります。キャリアデザインやマーケティング、ビジネス、ツーリズムなど、各々が学びたい種類を自ら選んでゼミを受けることになります。講師の皆様も、先ほど記述したように超豪華。

3:POOLOに参加する意味とは???

ではでは、それも踏まえて僕がPOOLOに参加する理由を3つに分けて書いていきます。


①社会人になるに向けて

僕は来年春から社会人になります!

まだ学生のうちに、社会人にとって大事な土台を少しでも築き上げた状態でスタートしたいと考えております。土台を築く上で大切だと考えることが2つ。

『知識と人間力』です。

まずは知識。社会に出るにあたって、就活のためにインターンは何社か行ったものの、それで「ビジネスの知識に溢れているぜ」とか全く言えない状態だと自覚しております。。。。。そのためにも、ビジネスゼミを受けることによって、少しでも今の社会におけるビジネスの基礎を固めていきます!

次に人間力。先に社会に出た先輩方が口揃えて伝えてくださったこととして、「スキルや経験は後からいくらでも付いてくる」というお言葉です。その言葉を信頼させていただくならば、今のうちにどんなことでも吸収していけるような人間力を培うことが遠回りのようで1番の近道であると考えます。そのためにも、POOLOの繋がり(半分以上は社会人)をフルに生かして、自分の狭い価値観を広げてくれるような出会いを大事にしていきます!


②自分の大事な想いの実現に向けて

僕は1人間として以下のような想いを持っています。

上の記事を読む時間のない方に向けて、これを簡潔に言い表すならば、『今まで、自分がそうさせてもらったように、人の可能性を信じて後押ししてあげられる人間になりたい』ということです。だからこそ、今はコーチングに興味を持っています。

だが!!!しかし!!!
ここで一つ自分にツッコミを入れたくなりました。


「そもそもお前そんなことできる器なのか?」


答えはノーに限りなく近いです。

だからこそ、そんな器になるためにもPOOLOを一つの糧にしていきたいと考えます。自分なりにそんな器を定義したところ、、、

そんな器多様な人を受け入れる度量×自分自身のキャリアを描く力

です。

まずは多様な人を受け入れる度量。これは先ほどの人間力向上と一緒です。様々な人と関わって自分の中の当たり前をぶっ壊していきます!

次に自分自身のキャリアを描く力。人に生き方を後押しするならば、自分自身がまずそうある必要があります。だからこそ、キャリアデザインゼミを受けることによって、自分らしく生きるために必要な素養を少しでも養っていきます!

もし、最終的にコーチングに取り組むことがなかったとしても、人として生きていく上で大切なことであるし、もし子供ができた時にも確実に活きてくるからこそ、学びを増やしていきたいです!


③『今』を最高に楽しむ

今まで真面目なことをつらつらと書きましたが、ぶっちゃけてしまうと、これが一番大事です!笑

せっかくの学生生活最後の半年間。
「この御時世だったから」と言い訳にして、
中途半端に、貴重な自由に使える時間を無駄にしたくない。
今この瞬間をとにかく楽しむ!

そのために今一番心が躍る環境に飛び込む!!!!


そんな思いで見つかったコミュニティがPOOLOでした。


僕がこのコミュニティで何を創出できるか全く未定で不安です。笑

でも、僕が一人ではできないことでもここならなんでもできてしまうのではないか???みんなのワクワクを掛け合わせれば素晴らしいものを創り出せるのでは???そんなことを考えながらドキドキとワクワクで8月を待ちたいと思います。


POOLOが始まった後は、日本を原付で旅しながらPOOLOの同期に会いにいく旅も少し検討中です。笑
ピンチはチャンスということでできることに挑戦していきまっす。


4:最後に


長々と話しましたが、


真っ直ぐな不器用人間が


未来の自己投資のために

『今』を楽しむために


このコミュニティに申し込んだ


そんな意思表明をさせていただきました!


ということで、、





POOLO、始めます






もし気に入っていただけたらサポートの方をよろしくお願いいたします。その応援が何よりの原動力になります、、!