見出し画像

「あなたにとって”幸せ”とは?」


こんにちは。
西日本原付旅を終えた、タムです!

今回は、僕が旅をどんな目的でしていたのか。
そのためにどんな行動をしていたのか。

発信していきたいと思います。


1:旅で、何をしたのか


西日本一周の旅に出て85日間。
僕はあることに取り組んでいました。

それは、、、

画像1



旅で出会った41人に
その人が思う”幸せ”
を聴いてきました!


そして僕も、
自分にとっての”幸せ”
を見つけました!




そもそもの旅の目的は
『自分を広げて、誰かを少しでも広げる』
でした。(詳しくは↓note↓参照)

下の記事は、自分の旅に紐づく自分の想いです。
ぜひご一読を!


そして、目的のために2つのサブテーマを設定。


1つ目が
『日本をもっと知って、発信する』
です。

日本人として、自分がまだ触れていない日本の食・自然・文化・歴史・人に多く触れる。そして、自分の器を社会に出る前に少しでも広げておきたかった。せっかく知った学びは、誰かを少しでも広げるためにTwitterを活用して、発信を継続していました。これの学びに関しては、また年明けにでもnoteに書いて発信しようと思います。気になる方はぜひ読んでやってください。


そして、2つ目が
『出会った人の、幸せを聴く』
です。

2つ目のサブテーマも、自分自身が想いを持って旅の3ヶ月でやり続けたことです。今回はそれについて詳しく書いていきます。


2:取組の背景


急にそんなこと言うても色んな疑問があると予想されるので、答えていきたいと思います。お付き合いを願います。


・なんで今、幸せについて?
当たり前かもしれませんが、人は幸せに生きることが一番大切だと思っています。コロナで大変な世の中になったこそ、改めて自分の幸せについて考え直す機会が増えたんじゃないかと感じます。僕自身もそうでした。また、今までの当たり前が通じない世の中になったからこそ、何かを得ることを追い求める時代から、在りたい姿を追求したり、幸せな状態について考える時代になっているかもしれません。


・田村自身にどんな意味がある?
これは『自分を広げて、誰かを少しでも広げる』の”自分を広げて”に意味があります。出会ったいろんな方の幸せを知ることによって、自分の価値観を広げたい想いがありました。


・聴いた本人にどんな意味がある?
改めて考えたり言葉に出すこと
って大事だと思っています。答えがあってもなくても、具体的でも抽象的でも、一時的でも恒常的でも。

幸せを考える→言葉に出す→気付く
→行動→習慣化→自分が変わる
→環境が変わる→人生が変わる

みたいな流れで、誰かの幸せを作ることができなくても、スタート地点を作ることはできるんじゃないかと。そして、それが『自分を広げて、誰かを少しでも広げる』の”誰かを少しでも広げる”に繋がるんじゃないかと。信じてやってきました。


・なんで41人?
数を目的にしたくなかった
からです。
よくあるのが、「幸せ、100人集めました!いぇい!!」みたいなやつ。否定するつもりはありませんが、僕はあまり好きではないです。
数を求めてしまうと、関係を築けていない人(例えばお店の人)に「幸せ教えてください!(あと〇〇人集めなくちゃ、、!)」みたいな感じになりそうで、、、

なので、旅で出会ってゆっくり話ができて、「この人に聴きたい!聞いても大丈夫だ。」と思った人だけに頼むことを意識していました。だから、41人です。

数が少ない分、言葉の背景を理解できます。
書いた人の生き様を思い返すことができます。
集めた言葉が、人生の一生の宝物になります。


・なんでnoteで発信するのか
これは正直悩みました。今回集めたのは明確な理由があり、見せびらかすようなものではないと最初は決めていました。でも、改めて旅の目的『自分を広げて、誰かを少しでも広げる』を考え時に、誰かの幸せを知ることが新たな気付きに繋がって、読んでくれた人の幸せに少しでも貢献できるんじゃないかと。それを信じて発信します。出会って答えてくれた方々、ありがとうございました。今回の発信の意味を理解いただけると幸いです。



3:取組を通じて得たこと


旅に出るまでは、先のnoteにも書いたように
僕にとっての幸せは『自分で決めること』でした。

自分の意思で人生を作ることが幸せを決める。
そう思いながら旅に出ました。


出会った方と話をする中で気付き、
より幸せの考え方が広がりました。

その答えは、

画像2


『笑繋愛志』です。

この言葉一つ一つの意味を説明しながら
出会った方の幸せを紹介していきます!


『笑』

画像3

画像4

画像5

画像6


言葉の通り、笑うだけで人は幸せな気持ちになります。どんなに辛い時でも、悩む時でも、笑顔でいることを大事にする。さらに、誰かと一緒に笑うともっと幸せになれる。心から笑うことができる。そんなことを出会った方の話を聞きながら、一緒に笑いながら、見つけました!



『繋』

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13


家族・友人・大切な人と繋がること。
時間や空間が繋がること。
毎日、1分1秒が繋がること。
人生が、命が、心が、繋がること。

そんなたくさんの繋がりを大事にする方の話を聞いたおかげで、素敵な人達と繋がれたおかげで、帰ってきて家族との時間を噛み締めることができたおかげで、見つけました!


『愛』

画像14

画像15

画像16


自分にとっての愛すること、好きなことに気付く。そして、それにひたむきに取り組んで楽しむ人生が幸せなんだと、真っ直ぐ話してくれる方々のおかげで見つけました!


『志』

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22


自分の中の信念を決めること。
今は答えがなくても、探し求めること。
自分の人生を生きること。
誰かのために生きること。

そんな言葉を残してくれた人たちは、総じて志がありました。志を大事に生きること、志を目指す過程も楽しむこと、志を探し求めること。そんな壮大な生き方にも感化されて、『自分で決める事』としていた今までの自分の考えも、より深まりました。


4:最後に


たくさんの方の幸せに触れていただきました。

どうでしたか?


「こんな考えあるんだ!」
「これは共感できんなあ」
「一緒だ!めっちゃわかる!」


いろんな反応があると思います。
その中で感じる、伝えたいことが

幸せとは、気付く物である
幸せとは、自分で見つける物である
幸せとは、人生の至上命題である

ということです。

人は幸せに生きることが一番大切です。でも、その幸せがどこに転がっているかは気付かなければいけません。他の誰でもない自分自身が見つけて創り上げていく物です。誰かが決めつける幸せは、その人の思う幸せです。誰かがバカにしても、それが自分の幸せなら突き進みましょう。自分が幸せになれば、自ずと誰かの幸せに繋がっているはずです。


どうか、少しでも多くの人が
幸せな人生を生き続けられますように!



もし気に入っていただけたらサポートの方をよろしくお願いいたします。その応援が何よりの原動力になります、、!