見出し画像

ご報告:新たなチャレンジを始めます

これまで自ら発信していくということがほとんどなかったのでうまく表現できるかはわかりませんが、直接お伝えできていないお世話になった皆さまへのご報告や新たなチャレンジを模索されている方の参考になればと思い、筆を取ってみました。
応援シェアなど、していただけると嬉しい限りです!

自己紹介

noteの投稿がはじめてということもあり、田村のことをご存じない方にも見ていただけると信じて、簡単に自己紹介をさせていただきます。
(田村のことをご存じの方は軽く読み飛ばしてください。)

京都大学大学院で交通工学の研究をしていたところから一転、2007年に新卒でリクルートに入社して以来、一貫して人事を中心にコーポレートスタッフを経験してきました。その中で、Indeedのエンジニア採用の立ち上げ、リクルートホールディングスの採用責任者、グループ子会社での経営企画責任者などを経験させていただき、2020年6月にリクルートを卒業。組織人事コンサルティング会社(株式会社Catalys)を設立しました。設立後は、一部上場企業からベンチャー企業まで多岐にわたる魅力的な企業の人事や採用の支援をさせていただいておりました。

ご報告概要

リクルートの同期入社で株式会社Loco Partnersの創業者である篠塚くんYoutuberのシノ社長)の新たなチャレンジとなる新会社にジョインし、執行役員CHROとして次世代を代表する組織を創ることにチャレンジすることにしました!

何をやる会社か

新会社は、海外旅行手配に関する総合旅行代理店事業を行う会社で、屋号は「株式会社令和トラベル」です。これからの時代(令和時代)を代表する旅行会社にするという想いの込められた社名です。
(社名に触れる期間が長くなるにつれて親しみが高まってきていますw)

プロダクトもまだない状態なのですが、海外旅行事業にどのように取り組んでいくかをシンプルに表現すると、「海外旅行業界のデジタルトランスフォームに徹底的に取り組んでいく」ということになります。

詳しい方向性は、事業・プロダクトに対する熱い想いが溢れ出ている篠塚くんのnoteをぜひご覧ください!もしくは、個別にご連絡いただければお話させていただきます!

なぜジョインすることを決めたのか?

ジョインを決めた背景は大きく5つ(多いなw)あります。

1つ目は、この約1年のコロナ禍での生活で豊かに生きることの重要性を改めて感じたことにあります。豊かに生きるために、様々な刺激や機会に触れることの必要性を強く感じました。令和トラベルでチャレンジする海外旅行事業は、「より多くの人にその機会を提供することができる取り組みになりうる」、「よりあたらしい価値を提供することができる」と信じられました。それが意思決定の大きな一つになっています。
(個人・家族の経験としても国内・海外旅行などを通して、様々な人や機会に触れ、多くの刺激を得たことが人生の大きな転機になったことを痛感しています。)

2つ目は、大きな既存マーケットのデジタルトランスフォーメーションにチャレンジできること、その組織づくりにチャレンジできることがあります。昨年の6月にリクルートの卒業とともに、組織人事コンサルティング会社を設立し、本当にたくさんの経営者の皆さま、人事の皆さまとお仕事をさせていただいておりました。卒業の投稿をした際にも記載したのですが、「DXやIT化に対応できる組織を増やしていく」ということに寄与したいと考えておりました。それは現在でも変わらず想いとして持っており、その関与の仕方には「コンサルティングとして、多くの経営者の方や人事の皆さまと関わっていくという方法」と「一つの代表となるような事例となり、その伝播によって寄与するという方法」があると考えています。今回は後者としての関わり方でチャレンジできると考えました。

3つ目は、イチから組織づくりにチャレンジできることです。スタートアップの立ち上げ期に重要になってくることは、やはり事業・プロダクトそのものだと思います。ですので、人事や組織にまつわる業務は社長をはじめ経営陣が事業・プロダクトを作る傍ら責任を持って行っていることが大半です。それは全くもって素晴らしいアプローチの一つだと思うのですが、令和トラベルでは篠塚くんに強い考えがあり、初期段階から社長のリソースを最大限プロダクトに割くために人材周りを任せる役割を明確に置く意思決定をしています。このようなチャンスを最初から得られる機会は多くないと考えており、ぜひチャレンジしたいと考えました。

4つ目は、篠塚くんへの尊敬と共感です。彼と一緒に事業の方向性、組織の方向性を語っていく中で、僕にはない広い視野や高い視座を持っていると強く感じました。彼は本当によく学び、よく発信していてかつ、愛される人だと感じています。正直、彼の期待に現状の自分自身だけで応えられることは限定的で、一緒になって成長・チャレンジしていかなければいけない・していくことができると感じさせてもらえる尊敬の念と、どのような組織にしていきたいかということなどのベースにある考え方に共感を持てたということはとても大きかったです。

5つ目は、ワクワクする素敵な仲間がいることです。ここまで約9ヶ月、組織人事コンサルティング会社を多くの周りの方々に支えていただきながら経営してきましたが、僕ひとりの会社だったということもあり、仲間の重要性を痛感していたことは間違いありません。リクルート時代も本当に素敵な先輩・仲間に刺激をいただきながら、一緒に目的・目標に向けて取り組んできましたが、そんな環境が恋しくなりましたw。令和トラベルには、入社されている方、副業で関わっていただいている方、色々な業務を支援いただいているパートナーさんなど、皆さんがとても素敵で、この皆さんとチャレンジできるワクワクを感じたということがあります。

創業メンバーとなる仲間を探しています!

と、ここまで僕の想いを中心に、新たなチャレンジについて書いてきましたが、大切なことはここからですw
上記の通り、まだまだチャレンジは始まったばかりで、事業も会社もどうなるか見えないフェーズではありますが、ここまでの内容や篠塚くんのnoteなどを読んで、少しでも興味を持っていただいた方はぜひご連絡ください!
創業メンバーとして、社員番号20番ぐらいまでの方を全力で探しています。下記採用ページ(Notion)をご覧いただき、カジュアル面談でも選考でも結構ですので、ぜひご応募ください!副業でのお手伝いでお願いしたいこともたくさんあるので、副業なら!という方もぜひご連絡くださいませ。

これから、組織の方針などを定めていくフェーズではありますが、自由と責任、インクルーシブ、プロフェッショナリズムなどは絶対に大切にしたいキーワードです。信託型SOの導入など、取っていただいたリスクに合わせたリターンも得られるような仕組みを作っておりますので、新たなチャレンジにワクワクしながら、乗っかってみたいという方を心からお待ちしております!

はじめての投稿で伝えたいことがうまく伝えられたかは不安ですが、少しでも今回のチャレンジについて知っていただき、温かい目で見守っていただいたり、お手伝いいただくなどご支援をいただけると幸いです。

我々のサービスで、多くの価値を届けていけるように頑張ってまいります!

株式会社令和トラベル
執行役員CHRO 田村 博司

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?