見出し画像

卒業生インタビュー:20代女性・人材業界・事務職

アイ・ワークスでの訓練について

①アイ・ワークスに通うことになったきっかけは何でしたか?

Kaienのパートナーだったため

②アイ・ワークスでどのような訓練をしていましたか?

グループワークや実際に事業所で使うExcelフォーマット作成

③得意・好きな訓練はなんでしたか?

チラシ折りなど、手を動かしたりする作業系の訓練

④苦手・嫌いな訓練はなんでしたか?

グループワークなど、たくさんの意見が出る訓練

⑤訓練でどんなスキルが身に付きましたか?

個人プレーで完結せず、訓練生同士でチームプレーをすることで、協調性が身につきました

⑥やりがいを感じる訓練はありましたか?

個別の時間に自分で作成したExcelフォーマットが、ただの訓練で終わらず、事業所内で実際に活用されているとき

現在のお仕事について

⑦どのような業界・職種で、仕事内容はどんなものですか?

人材業界で事務職をしています。求人の誤字などがないかの原稿チェックや、求人のメール配信を行っています。

⑧現在のお仕事を選んだ理由はなんですか?

障害特性を分析して、好きではないが「できる」事務職を選びました。業界で選ばず、障害者雇用定着率とサポート体制で選びました。

⑨仕事をする上での心構えを教えてください。

求人に出ている、または希望する労働時間、休憩時間、日数を訓練または訓練前後の時間を図書館など過ごすことで、クリアできているか。

訓練だけでいきなり週5勤務、8時間労働は根拠もなくできません。

⑩現在のお仕事は楽しいですか?

事務が好きではないので楽しくないです。

⑪現在のお仕事にアイ・ワークスでの経験が役に立ったことはありますか?

朝のスピーチです。

社内ではリモートワークもありコミュニケーションの一環として、業務終了後に毎日「ひとこと」投稿する時間があります。

TPOを考えて、どのような内容なら相手を不快にさせないか、限られた時間で簡潔にまとめる経験が役に立ちました

就活中の方にアドバイスをお願いします。

⑫面接時に気を付けることはありますか?

面接は会社に入る前から始まっています。

入社してから気づきましたが、面接時、会社の前や近くで支援者と待ち合わせをしない。昼休み私がオフィスを出たら、面接に来た人だとスーツを見て、一発で分かりました。

外で待っている様子、服装の乱れなど一般社員から人事へバレてしまいます。

⑬休日の過ごし方やリフレッシュ方法など、体調管理の方法を教えてください。

障害者手帳の割引を活用して、お出かけをします。

⑭職場での人間関係で心がけていることはありますか?

障害者が多い職場ですので、一切連絡先交換をしない。アイ・ワークスのルールは障害者の多い職場だと、そのまま引き継ぎ守った方がいいです。

連絡先交換から社内で対応できないトラブルに発展して、退職まで追い込まれる可能性が高いです。

⑮最後にひと言お願いします。

他人と比較せず、過去の自分と成長を比較する。卒業する期間もコースも人それぞれです。入社してからも成長スピードが同じ人はいません。

焦らず、他人と比較せず、自分のペースで就職活動をすることが、就職後も長続きする秘訣だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?