見出し画像

みなさん、自分を大切に、してますか?

アイワークス小池です。突然ですが、みなさん、自分を大切に、してますか?

身近な人や、困っている人など、ふだん大切にする相手は、自分「以外」ですよね。

日々の生活でも、家庭や学校、職場など、みんなで一緒にすごすために、誰かの機嫌や、全体のスケジュールなど、自分以外の状況に合わせることが、求められます。

たとえば、就労移行を利用して目指す「就職」。無事に就職出来たら、日々取り組む仕事は、どんな仕事でも、誰かのためにするもの。誰かの役に立った「証」として、お金をいただき、給料がいただける。

だから、その誰かのために、自分の気持ちを抑えこんだり、想いを飲みこんだりします。

ただ、24時間365日、そうやって誰かのためだけに暮らしていると、誰にも相手にされず、ひとりぼっちになってしまう人がいます。

それは、あなたです。あなたの感情です。

あなたの内側の気持ちを、自分ではない誰かに例えたとき、相当なひどい扱いをしていることになります。

「えぇっ、そんなこと面倒くさい!やりたくない!」
「イラッ、なんでそんなこと言われなきゃいけないの!」
「ああ、また失敗した…自分はなんてダメなやつなんだ」

と、いろんな気持ちを発し続けている、誰よりも身近な「親友」のグチを、聞こえないフリして、無視しつづけているのですから。

でも、長年、自分の気持ちを無視することが習慣化してしまうと、自分の気持ちが分からなくなり、自分を無視したことでたまったストレスに気付けなくなってしまう。その結果、「原因不明」の体調不良におそわれたり、いくら眠っても、日中、あたまがボーっとしたり、仕事へのやる気がなくなってしまったり…。

そして、仕事を続けることが、どんどん難しくなって、仕事を辞めることになったり、体や心をこわして、休職することになったり…。

だから、いちばん近くで、生まれてからずーっと一緒にいる「自分」こそ、無視しちゃいけない存在なんです。

自分の気持ちに気づいて、自分を大切にすることの重要さは、世界的にも注目されています。ぜひ、「セルフコンパッション」というキーワードで、検索してみてください。世界的大企業がこぞって採用している「マインドフルネス瞑想」もまた、セルフコンパッションのひとつでもあります。

いろんな方法、いろんなアプリがあります。ぜひ、調べて、試して、ご自分に合う「続けられる」方法に出会ってください。

でも、忘れないでください。アプリや方法は、あくまで「手段」です。達成したい「目的」は、自分を無視せず、自分の気持ちに寄り添うこと。それが、仕事を続けるためにも、楽しく日々を生きるためにも、決して欠くことのできないものだと、知ることです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?