見出し画像

【6/15 日記】顔タイプ講座のアシスタントをしてきました!

はじめまして、こんにちは。
顔タイプアドバイザーのtamu(たむ)です。

顔タイプアドバイザー1級の資格を取ってから3ヶ月が経ちました!

顔タイプアドバイザーというのは、顔の印象を分析して似合うファッションなどを提案するコンサルタントです。

…とはいえ私はまだ診断を提供しているわけではなく、正確な診断できるように勉強している最中のひよっこですが‪⸜‪‪‪‪‪︎🐣⸝‬‪‪

そんな私が昨日、アシスタントという名目で
勉強会に参加したので
その内容をレポしていきます✍️

(そもそも顔タイプってなに?という方はこちら↓↓↓)

顔タイプ診断のお勉強

顔タイプ診断は、顔写真を元にパーツの大きさや比率を計算しながら約20の項目をチェックしていきます。

協会の診断基準を体に覚え込ませるので、
これがまー難しい。
十数人分の顔写真が載ったドリルが渡されて、
これを100%正解になるまで何度も解いてくのです。

何度かやってると、苦手な項目が見えてきます。
が、
解説を見てもピンとこないし、さあどうしたものか

するとそこにメールが届きました。
「顔タイプアドバイザー1級講座 アシスタント募集のお知らせ」
...どうやらアシスタントとして、もう一度講義が聞けるらしいです。

予定の空きだけ確認して、
ほぼ反射だけでエントリーしました。
これが大体1ヶ月くらい前のお話です。

アシスタント初挑戦!

テキスト、電卓、定規を持っていざ教室へ!
...気合を入れすぎて一番乗りしてしまい、教室の鍵が開いてませんでした。笑

ソワソワ待っていたらそこに、顔タイプ診断創始者の岡田実子先生が...!
私は認定講師のサロンで資格を取ったため、実はお会いするのは初めてです。

う、美しい...!

所作や話し方から優しさも溢れ出しており、
早速一目惚れ状態💘

初めて入る協会本部もテンション上がりまくりです。

いつもYouTubeやスクールの冊子で見てたお部屋ー!🥰

講座には他にも4名のアシスタントがおり、
中にはすでにイメコンとして数年のキャリアがある方も!
貴重な先輩や仲間と出会えてずっとテンションが上がり続けていく🔥

準備をしつつ色々お話して、
集客の話や、お客様の話、診断に悩むときはどうしているかなどなど参考になることだらけです😳
同じ悩みがあって共感して貰えたのも嬉しい。
やっぱり通る道なんだなぁ

午前の授業スタート

いよいよ授業です!
午前中は、実子先生や生徒の皆さんの自己紹介と顔タイプ診断について。
受講する生徒さんの人数は15名ほどです。

実子先生の経歴と、顔タイプ診断を作った経緯、その想い...
それだけでなくそのお話・説明の上手さや所作なども素晴らしく、目も耳も一時たりとも離せませんでした😳
一挙手一投足が参考になります。

特に説明スキルはこれから必須だし、
なんなら再来週、知人に向けてモニター会をするので
その時の説明に早速生かそうと思います。

先生&アシスタントで銀座ランチ😋🍴

お昼は先生とご一緒できることに!
協会が銀座にあるので、どのお店もオシャレです...

とりあえず先生おすすめの和食屋さんでいただきました😋

先生のお隣に失礼して、いろんな話を伺いました。
最近のお客様や企業ニーズについて
今後のイメコンの方針、事業展開について
美容・健康について...

聞けば聞くほど面白そうだし、やってみたい。
プロとゆっくりお話できて、モチベーションもメラメラ上がる貴重で幸せな時間でした🥰

ちなみに顔タイプクールの卒業生があまり居ないらしく、貴重だ!と実子先生から協会のLOOKbookなどに誘っていただきました!
スクールを卒業してからですが、今からドキドキわくわくしています。

午後からいよいよ診断実習

ランチから戻ったら、午後からお待ちかねの診断実習!
まずは分析方法について解説です。

改めて基準聞いて、実子先生の説明を聞いていると、ところどころ勘違いしていたり認識がズレていたところが...
そりゃあドリルも正解しないわけだ

鼻の高さだったり、立体感だったり、実物を見ないと分からなくて苦手だった項目も
15名の生徒さんをみんなで比べることでようやく理解出来ました。

その後は実際に、生徒同士で写真を撮りあって自己診断をしていきます。
アシスタントらしくフォローをしたり相談に乗ったり。

自分の診断精度に不安があるのを悟られないようにしつつ、質問に答えていく...
途中ほかのアシスタントさんに相談したりしながら答えるも、なんだかうまく説明できない。

するとそこに先生がいらっしゃってアドバイス!理由や説明もバシッ分かりやすくて、
ずっと「?」となっていた生徒さんの顔が、明らかにスっと晴れていくのが分かりました。
なるほど、本当に凄い...

説明の仕方も自分の目を慣らすにも、とてもいい勉強になりました。

最後に診断結果ごとに生徒さんに立ってもらい、
タイプごとの違いを実際に見ていきます。
15名もいるとハッキリと違いがわかって面白い...!
たくさんの実例が見れるのも、協会本部で受ける醍醐味ですね。

そして、帰宅。

そうして1日目の講座が終わりました。
講座は2日間ですが、アシスタントは一日だけなのでおしまいです。

学び直しで知ってる事の方が多いはずなのに、
新しい気づきも多くてこちらも頭がパンパン🤯
でもとても充実した授業でした。

最後に先生とアシスタントで写真を撮り、解散。
プロ歴4年の先輩とインスタ相互になりました!
(作り直す前で死んでるやつしかなくて申し訳ない...早く作らないと。)

帰りは近くで知り合いが集まってたので合流して、熱が冷めやらず友達を数人診断してきました。
喜んでもらえたけど、もっと正確に、納得感を持って貰えるような診断と提案ができるようになりたいな🔥

という、学びもやる気もチャージできた盛りだくさんな一日でした。

来週からパーソナルカラーアナリストの講座が始まります。宿題やらないと!

そちらも受けたら日記書きたいな
良かったら読んでください。

それではまた、👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?