バレエ発表会

大人になってからバレエを始めて5ヵ月程経ちました。夏に発表会があるけれど、出るか否か迷っています。

自分が本当に出たいのか。

今回は出ないで、次回の時に出ると一度先生にお話ししました。が、その日のレッスンの帰りに出られないと思ったら、涙が出そうになりました。

発表会出たかったんだね。習い始めて3ヵ月くらいだった頃、レッスンに全然ついて行けませんでした。辞めてしまおうかと思いつつ、レッスンが終わると身体が喜んでるように感じました。あともう一回だけ行くかを繰り返していたら、少しずつ身体が動くようになってきて、楽しくなってきました。

発表会に出るか迷ってるのは…失敗、できないことで恥ずかしいから。できなくてガッカリするから。自分としては高い費用を払うのに、自分がそれに見合うのか不安だから。

そんな気持ちが見えたのか、夫にその値段なら洗濯機買えるじゃんと言われました。その言葉を受けて、"ない"世界を見て、"ある"世界を忘れてしまいました。

自分とつながって見えたのは、発表会で失敗して恥ずかしい思いをしても、自分にガッカリしても、そんな自分もかわいい(好き)かもしれない、ということ。不安もありながら、バレエを通して自分を表現することに挑戦する自分っていいじゃん!っていう気持ちもありました。

うん、発表会出よう!

こうして書きながら整理されて、表現もできて、自分ともつながれる。ノート始めてみてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?