見出し画像

unity1week 「みつな ひらがな」で参加して

作るの面倒だったローマ字->ひらがなのテーブルを置いておきます。

子音を重ねるタイプの「っ」はプログラム側で制御しました。

今回は寝れない、起きれない、やる気ないとかしてたうちに制作期間が虚しく過ぎ去った感があります。自身への引退勧告を検討するレベル。

とりあえず前々からやってみたかった、「デザインあ」展でみた黒背景と白の明朝体の文字だけで何かやるのはある程度できました。

音楽はどこかの展示イベントで聞いたのを真似したつもりです。どこだっけ。。。

文字の制御は上下左右に見えない壁を置いて、文字にRigidbody2Dをつけて、初期化の際に速度をつけています。かつ、物理マテリアルで反発を1にしています。

3文字の単語は入れ替えると別の単語になるのが多いので、選定に苦労しました。3文字とかはやらなくてよかったかもしれません。

最近、何とかやる気が出ないかなと思うことが多いです。ゲームはしているのにやる気が出ないのはなぜでしょう。

サポートでいただいたお金は、音素材やアセットの購入、グラフィックや曲の発注に使わせていただこうと思います。