見出し画像

歯列矯正記録#023~奥歯の秘密~(2/2枚目)

23ですよー。22の続きですよー。
上の写真は天津飯です。カニ玉やと思ったやろ?作ってん。
今日はー。奥歯にがっちりのコツをお伝えします。
どうもアライナー奥歯が浮いているような気がして仕方がなかった1枚目。
変な角度でかみしめるとカコカコと音が鳴る。コレはまってないよな…。けどチューイーもちゃんと噛んでるし…。鏡で奥歯見ても浮いているようにはみえへんし…。と不安な気持ちを抱えたまま2枚目に突入しました。

2枚目の2日目に原因がわかりました。

チューイーの噛みこみ不足。(さっき、噛んでるしゆうてたやん。)

画像1

チューイーです。
チューイーってね。なんかゴムやん。
奥歯でかみしめようとおもったら、何回かに1回オエッ。ってなる。

くちゃくちゃくちゃくちゃ オエッ
くちゃくちゃくちゃくちゃ オエッ
気持ち悪くなって3分で終了していました。
やみくもにかむからそないなことになるねん。自分、気ぃ付けや。(関西弁が過ぎる)

ふと先生の説明を思い出してみると。(そんな簡単に忘れないで。って先生も思ってると思うわ。)
「朝と晩、全歯列で噛みこんでください。時間は大体10~15分くらい」

朝・昼・晩3分しか噛んでなかった。(どう説明聞き間違えたらそうなるのよ。)
奥歯もただ噛むのではなく、色んな角度で噛むことが大事やと感じました!

2枚目入ってからは、通勤時間はずっとチューイーを口の中に入れて、前歯から奥歯、奥歯から前歯と角度を変えつつ、くちゃくちゃしていたら、オエっともならず、奥歯がちょっと痛い。これ!初日のマウスピースがはまって歯が動いている感じーーーー。カコカコもならへん。
コツつかむの遅くね?とのご批判もありますが、それはごめん。

ちょっとチューイー噛んでもなんかはまってない気がする方は、かみかみのお時間が足りてないかもですよ。

そんなこんなで今日はここまで。それではみなさんごきげんよう。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?