見出し画像

歯列矯正記録#002〜病院選び〜

①の続きです。(そらそやろ。)
ほんとは、次回更新1ヶ月後の予定だったんですよ。矯正器具できるのがそれくらいなんで、つけた感じをアップしようと。。。

すっかり忘れてたんですが、結構軽い気持ちで矯正しよっかなーと思ったスタート理由が
キレイライン
なんですよ。ご存知ですか?インスタ広告とかで2万円からの矯正♫
とかやってるやつ。対応できる歯並びにわたしのもある。(できない場合もあるって書いてあった。)ってなもんで、初回3500円くらいの検査料払うらしいんですけど、とりあえず話聞きにいくかーってな感じで行きました。
はじめ衛生士さんにこんにちはーって言って歯見せた瞬間
あ。多分、骨切る手術するか、歯抜く矯正のほうがいいと思います。
とこっそり耳打ちされました。
なんやて!!
よく考えてみたら、年がら年中歯医者さんのもとで、人の口の中みてる人やもんなー。なんなら、歯医者さんよりみてる人が言うんやもんなー。
そこでがっくし。
キレイラインの歯医者さんはめっちゃ待たされてなんとかかんとかこんな感じでどうやろ?っていうシュミレーションしてくれたんですが、
え?これ出っ歯じゃね?
という仕上がりでした。(あくまでもわたしの場合のみです❗️)
キレイラインは、前歯上下6本だけ(鏡みて確かめて❗️はい、真ん中から2.4.6そう!そこだけ❗️)の矯正なので、ガタガタとかすきっ歯とかがお得意みたいですね。奥からなおすような骨格性の受け口は、基本的にできない。
歯並びはキレイで受け口って人は割と骨格性らしいです。わたしもそうです。受け口の度合い関係なく、キレイラインでは治りにくいみたい。出っ歯の場合もしかり歯並びキレイで前に出てる人も骨格性みたいです。
じゃ、あんたどういう経緯でどこで歯抜いたの?
分かりますよ。その疑問。
とりあえず、その歯医者では、矯正せずに、ホワイトニングだけでもしよっかーとお試しマウスピースをそこで作ってもらったんですよ。まー安いし。
その時に前述の衛生士さんがこっそりきて、
「ここ抜歯しないんで、お客様の場合は、あんまりおすすめできないです。ホワイトニングならいいんですけどね。(ふせんのメモを渡して)ここの歯医者さんおすすめです。先生とっても優しいし、話聞きにいくだけでもどうですか?」
と紹介してもらったんですよ。他の歯医者。
こんなこと堂々とnoteに書いていいのかどーやら。
衛生士さん曰く、矯正は今後のために100点目指したほうがいいです。ここでやった場合、お客様の場合は、おそらく60点くらいです。キレイラインのゴールはお客様が決めるので、こんなこと言ったらダメなんですけど、、、
他の歯医者から金貰ってるのか、はたまたできてるのかわかんないですけど、矯正っていくら安いっても二桁万円かかるんやし、たしかに100点目指すのは一理ある。
2位じゃダメなんですか?ダメです。
ということで、そっちの歯医者いったんですよ。
今、マスク生活でそ?口元全くみえないでそ?矯正するならいまでそ?っていうのもあってね。キレイラインよりお金かかるけど、やるか!ってなもんで挑戦することになりました。
矯正ってゆうても色々あるんですよ。
ワイヤー矯正、裏側ワイヤー矯正、マウスピースとかもうそれはそれはいっぱいある。
このそれぞれにより目立たない白いワイヤー!とか抜歯するとかしないとか。こう枝葉に別れていく感じなんです。
紹介してもらったところがインビザラインを主にやってる審美歯科でして、その間も結構色々調べたんで、それはまた次の機会に。
先日、キレイライン初回セットをもらいに行ったんで、その中身などもご紹介していきたいなーと。おもったんですけど、思いの外長くなったので、今日はこの辺で。
あ、画像は、歯医者行く前にチョコレート買うのってなんか罪悪感ない?カバンの中にチョコレート入ってたら絶対バレたらあかん気分になるわ。っていう話です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?