言葉のギフト

#思い込みが変わったこと

#言葉のギフト

#カレーライス


僕は、カレーが苦手です!

と言うか、正確にはカレーが苦手だったんです。いまは結構好きです!以前は思い込みで苦手だったんです。

苦手とか、キライって言うと周りから、なんで!としつこく言われるので余計言わずに隠すようになりました。

子どもの好きな食べ物では、ハンバーグと一位を争っているので、


なんか、子どもの時からカレーが苦手で

周りの皆んなが美味しいと食べているのを見ると不思議でしょうがなかった!

何故皆んな、カレー好きなの❓

本当に美味しいの? と、中々子どもながらに

ひねくれた目で見てました。

苦手な理由は、カレーの香りと食後口の中にずっと残るねっとりした感じ、そして脂っこくて...

ほとんどの人から共感してもらえないのですが、笑。


僕は高校を卒業して海上自衛隊に入りました。海上自衛隊とカレーは切っても切れない関係で、

昔の日本海軍がカレーをイギリス海軍から習い(諸説ありポトフやビーフシチューの原型を教わったと色々言われています。)

兵隊さんの栄養食としてカレーを作るようになり、横浜のレストランがそのカレーを更に美味しくして世の中に広まったそうです。

海上自衛隊では、金曜日がカレー曜日で金曜日が来るのが本当にイヤでしょうがなかったです。カレーが苦手とは周りに言えないし、自衛隊で訓練のあと空腹なのに、食べ物の選り好みは出来ません。

毎回、しぶしぶ食べていました。

その経験があったので、カレーが苦手なことに一層拍車がかかってしまいました。

そんな僕の思い込みが変わったのが、結婚して妻がある日何気なくカレーを作ってくれたときです。


正直、カレー苦手なんだよねって言えなくて少しだけ食べたら、

脳に電流走ったくらい衝撃で、

あぶらっぽくない、独特のカレーの強い香りもない!結構あっさりして食べやすい!

なにコレ❗️美味しい‼️

妻に言ったら凄くビックリしてました。カレーが苦手な人に初めて会ったそうで、作り方は何も工夫してなくて、長時間、煮込んだとかでもなくて。

妻が言った言葉が凄く鮮明に残ってます。

わたしのカレーはお母さんの味と一緒!

大変驚きました!妻は、母親の作ってる通りに真似して、野菜を煮込んで市販のカレールーを入れただけだそうです。余計なことをしないのがいいんだと思います。


その味はいまでもずっと変わらなくて、夕飯にカレーが出てくると楽しみで仕方ないです❗️

今では美味しいと聞いたカレー屋さんに1人でも訪れるようになりました。

金曜日になると、何故かカレーが食べたくなるまでになりました!

カレーへの思い込みが変わって本当によかった。 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?