ストラテラは一度濃度が下がると効かなくなる...

タイトルそのままを、主治医に今朝言われてしまったんだけど、どんなもんかね。当事者の使用感としては、あーなんか脳のシャッキリスッキリ感が減ったような疲れてきたような気がする…濃度下がってきたから何か食って(←この飯を食うという行為がハードル高いんだけど)薬追加するか…ゴクン!シャキーン!(`・ω・´)な感じなんだけど。
私ね、ストラテラのジェネリックであるアトモキセチンを愛飲しているんだけど、飲み忘れ多発でね。
半日~1日空白が空いたりするのなんてザラよザラ。しかし効き目の下がるような問題全く感じずに3年ほど経過してるわよ。まあいいや。

ここで今回のタイトルに戻り、『濃度維持の為に1日2回飲まないといけない薬だから、子供には管理が難しいんです。だからコンサータをオススメします!』

…と、うちの娘っ子にはコンサータが処方されることになったんだ…(*・д・)いやーびっくりびっくり。

今朝は娘っ子が自分のADHDコントロールを身に付ける為のお薬処方を主治医と相談しに行きまして。
てっきりストラテラ(のジェネリックであるアトモキセチン)の5mg~あたりをお試しできると考えていたから、いきなりのコンサータ処方にびっくりしたんだ。
別にコンサータに偏見や恐怖は抱いていない、だってアレは息子の主食だからね!
ADHDコントロールするのにコンサータ選択もアリとは思うけど!
ちゃらちゃら無駄に高いコミュニケーション能力とパワフル行動力で男子達と山遊びしたりーの娘っ子が、三年生になった途端に人格が変わったようにストンと落ち着いたら…ちょっと周りが驚く以上に、自分が変わりすぎたことにショックを受けないかなと心配になるわけよ。 

でも、よくよく考えてみるとコンサータでもそんなに都合悪くもないんだよね。ストラテラはご飯をしっかり食べてからじゃないと時々めちゃくちゃ気持ち悪くなるし。確かに飲み忘れがあるある過ぎて、面倒くさいっちゃ面倒くさい。自分の事なら『あああ…ストラテラ完全に切れてるな…あああ飲まなきゃ…』と気付いてどうにか動けるものだけど、娘っ子にそんな繊細さとご自愛精神は求めてはいけない、あれはまだ低学年だしいい加減で大雑把な自由人なんだ…生まれて初めて抜けた乳歯をゴミ箱に捨てる女だからな…。

ところで娘っ子のお兄ちゃんは低学年のうちに医者にすすめられるまま2年間ほどインチュニブ経験したんだ。本人も傍らで見ていた私も、あの病的な眠気でぼんやりぐったり体が動かなくなるのに嫌気がさしていて(もともと脳ミソだけが多動で身体的な動きは鈍い方だったし。立ち歩きもない、飛び出しもない)。うちの子タイプには、ちょっと下がったらいけない部分のパワーが下がりすぎる感じがするのでインチュニブは合わないってのが結論。
コンサータはちょこちょこ飲まない日を自分ルールで設けてOKな気楽な薬だし。
飲み忘れたところで本人が、意地と根性を発揮して今までの様にストレス溜めてでも普通に擬態を頑張ればその場は乗り切れる。疲れるけど、後腐れなし。

そーれーにー!今まで遠巻きにされていた女子力高い系のグループと、上手く繋がりが出来るかも知れない。
面倒くさいからなー、三年生四年生の女子は…疎遠すぎても意地悪されるし近すぎても火傷するし…女の顔の裏表が発達し出すのがこの頃なんだよなー…
敵なの?味方なの?いじり対象なの?はっきりしなさいよShow your flag!!!って面倒くさい面倒くさい面倒くさーい!!
お前らなんか娘っ子から見たら興味のわかない石ころ群なんだってば!!!(=゚ω゚=)

話それた。すまぬ、私もADHDのパッパラさんなものでさ。

今までの遊び仲間の男子達とは、パワーが落ちてもそこそこ上手く付き合ってればいいとして。
気の合う幼なじみ系の女子友達には保護者に『お薬始めるからちょっと様子が変わるかもー』と根回しして、と。
娘もまあ、自分の変化を楽しむかも知れないしな。

どうにかなるかな。よし、コンサータでGO!


余談になりますが、うちは小学生のうちは敢えてオープンに発達障害フォローをしているんですわ。
障害という名は付けど、ただのハイパー脳だし、逆に『発達っ子なんですよ、ご迷惑おかけしますテヘペロ、でも頑張って親子で改善に取り組んでますからね!』と主張するの。
子供本人が自覚して凹に向き合えるのが一番の武器と防具になってる。
逆に発達に難アリなのを周りに隠して(バレバレなんだけどね、ひそひそされちゃうし)びくびくしながら療育どうしよ~で悩むよりは、ちょっと変わり者のキレ者が困った箇所を矯正する為に頑張ってまーすのほうがウケがいいのだ。…と、こんな手法が取れるうちはレアケースかも知れないけどね。

割り切って、体裁気にせず思い切り求めないと学校や自治体から助けが得られない環境ってのも大きい。


ただこれだけは、うちの子の親としてはっきり主張してる。ADHD単品なら、タブーにするような案件でも何でもない。
ADHDの爆発的なエネルギーは、コントロールさえできればただの才能じゃない?
某お魚アイドル博士、彼にADHDパワーがなければあそこまで大成しなかった……かも知れない。物静かにお魚博士になっていたかも、しかしあの騒がしさを売りにTVには出ていないはずだ。

うっかりやどこでも足ぷらぷらやテンパってポンコツ化する癖はご愛嬌レベルにまで下げないと、子供時代が終わった途端に色んな場所でつらい思いして生きてけないけどね!!
だから私は今日もアトモキセチンを飲━━━━━━む!!


ええと、それで、娘っ子のコンサータデビューの話か。
薬局に在庫がないとか言うので、来週月曜日からスタートっす(=゚ω゚=)

今日の受診で娘と主治医が話し合いをして、はじめは薬嫌いの娘が『薬は必要ないよ~』と言っていたけど最終的には『味がしないタイプの薬なら…』と納得した。
さすが主治医、プロ。
でも当事者としてお薬を試していないからな…いくら目利きのプロでも、食べたことない人だもの。
コンサータをしばらく使ってみてからさっさとストラテラも試させていただきましょう。
(=゚ω゚=)✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?