絵日記

CCK2019 のおもいで

Twitterで #cubecamp19 で検索してください。以上。

いや、本当に私の文章力で振り返るよりみなさんのライブ感あふれる tweet で振り返った方が絶対楽しい大会だったことが伝わると思います。しかし、幸か不幸かこの note を開いてしまったあなたに、私視点の CCK がどのようなものだったかお届けします。

CCK とは

CCK(Cube Camp in Kanazawa)  とは金沢の研修施設で2泊3日で行われるキューブの大会です。通常の大会とは異なり他の競技者と一緒に寝泊まりし、飲んだり遊んだりできる合宿的な要素を含んでいます。
普段は人見知りを発揮して他の競技者に話しかけられない私も CCK なら仲良くなれるのではないかと思い参加しました。ちなみに、いつも声をかけてくれるしゅうさんのいない初めての大会でした。

前夜

会場近くの温泉が「花咲くいろは」というアニメの舞台になったということで予習していくことにしました。少しずつ見るつもりだったのですが、キューブの練習ばかりしていたため、前日になってもTVシリーズ13話+劇場版を未視聴の状態でした。
このままではオタクの怒りを買って温泉に沈められると判断した私は睡眠時間を使ってTVシリーズを見ることにしました。ツンデレも悪くないじゃんとか思いながら視聴完了。午前4時にいったん眠りにつきます。

(このペースで掘り下げて記事書き終わるのか?)

1日目

午前5時起床。大変よく眠れました。新幹線に飛び乗り劇場版も視聴。CCK での人権を手に入れて金沢に到着しました。

feet 決勝
会場に着いたら案の定既に他の競技者同士が楽しそうに話しており、気後れして誰にも話しかけられず一人で mega の練習をしていました。競技は高校生の DaYan さんが優勝したそうです。都市部から遠い場所での大会なのに高校生もたくさん来てて驚きました。

訂正:DaYan さんは中学生だそうです。なおさらすごいですね。

4bf 決勝
私はまっしゅさんのジャッジをしました。私の開眼 444 くらいの tps であっという間に揃え2位入賞。1位のsakakiさんと3秒差でした。4bf ってスピード競技だったんですね(?)
競技後まっしゅさんをはじめとした関西キューバーのみなさんに話しかけていただきました。私の"圧倒的コミュ力"のおかげで「何回生(何年生)なんですか?」っという何気ない質問から結構話が膨らみました...

mega 決勝
(1:58.33) (2:48.72) 2:05.79 2:06.14 1:58.82
average 2:03.58

練習でのベストが single/average = 2:06.32/2:18.93 だったのでたまたまとかそういうレベルを超えてました。

clock 決勝
23.95 (19.98) (DNF) 21.84 24.06
average 23.28

3試技目で DNF したため4,5試技目は超置きに行きました。まあ、単発 sub20 したのでよしとします。

競技後 sampo さんと会いました。Twitter を見ていて怖そうな人だと思っていたのですが、笑顔が素敵なお兄さんでした。デカい。ツヨそう。カッコいい。

5bf 決勝 ~ skewb 決勝
睡眠不足が祟って爆睡してました。
まっしゅさんが 5bf mean の NR を樹立されたそうです。更新ではなく樹立です!おめでとうございます!

fmc 決勝 1試技目
43 moves
scramble: R' U' F U2 L2 D2 B2 F L2 R2 F' R D U' F U2 R U' F2 L2 B U' R' U' F
U F L2 //122
R D' //222
L2 U2 F2 U' //223 premove U
(L2 U L U' L U' F U) //F2L-1
L F L F' //F2L#4
(B L D L' D' L D L' D' B') //OLL
(D' L U' L2 D L' D' L2 D U L) //PLL
solution: U F L2 R D' L2 U2 F2 U' L F L F' L' U' D' L2 D L D' L2 U L' D B D L D' L' D L D' L' B' U' F' U L' U L' U' L2 U

全然つながらず NISS を3回使いました。個人的には平均的な結果です。

うえしゅうさんが高速で23手を見つけて退室してました。

花咲くいろはの舞台の温泉に行ってきました。温泉では Rami さんに DR の大まかな概念を教えてもらいました。

宿に戻ってからは何となく居場所がなく、ひたすら翌日以降の競技の練習をしていました。最初はみなさんが花火等をやっている中一人で何をやっているんだろうと憂鬱になってましたが、キューブ回してるうちに楽しくなってきてどうでもよくなりました。

(こういう1人でもなんとかなってしまう精神性が一層社交性を削いでいるんだと思う)

2日目

1日目の夜はきっちり7時間寝て2日目は朝から少し 333 を練習しました。

666 決勝
佐島さんが優勝しました。佐島さんも朝の練習していて入賞者は流石だなと思いました(小並感)。

oh 決勝
2位入賞のうえしゅうさんのジャッジをしました(たしかこの競技は途中でジャッジが入れ替わったので全部は見ていない)。tps は高くないのに私の両手より速いのはやはり先読みの違いだと思います(小並感)。

fmc 決勝 2試技目
35 moves
scramble: R' U' F D L2 D L2 R2 F2 R2 D R2 D2 U2 R F' U F D F L2 R' D2 R' U' F
U' B' R2 B2 D' //122
R' B //222
L' F' L2 F2 U L F2 L' //F2L#4 premove L2
(L U L' U' L' B L B') //OLL
(U F U F' U' F' L F2 U' F' U' F U F' L') //PLL
solution: U' B' R2 B2 D' R' B L' F' L2 F2 U L F' U' F' U F U F2 L' F U F U' F' U' B L' B' L U L U' L

上手い具合に F2L#4 まで一気にそろったのとキャンセルが結構起きてラッキーでした。人生 PB です。

そしてまたもうえしゅうさんが高速で24手を見つけ退室。この時点で次に24手を出せば AsR が狙える好成績。

222 1回戦
(22.40) 6.74 (6.65) 8.18 7.23
average 7.38

1試技目で PBL が飛びましたが何とか over 10 は残しませんでした。

sq-1 決勝 ~ 777 決勝
ジャッジやったり練習したりしてました。まことさんが sq-1 の AsR 更新してたはずだけどあまり記憶にない。

3mbf
北村さんのジャッジをしました。初めての 3mbf のジャッジです。記憶の時間は暇でしたが、目の前で 4/4 が揃っていくことに感動しました。サイン後にがっちり握手しました。
このとき以外にも北村さんと何度か話しましたが紳士部門一位でした。

333 1回戦
(21.67) 20.25 20.25 (19.66) 19.69
average 20.06

ホビロンとは花咲くいろはに出てくるセリフで「本当にビックリするほど論外」という意味です。まさか average over 20 するとは...

fmc 決勝 3試技目
45 moves

メモが解読不能になっており詳細手順は不明。27手 3CO で最低でも43手は狙えたのに時間が足りず LL 回して45手でした。しかし、mean 41 moves (人生 PB )が残り全体4位になりました(そもそも mean 残したのが4人だけ)。NR も37位となり今大会で最もよい成績となりました。
sum さんに「遊ぶ時間3時間も使って fmc やって偉いですね」みたいな京都ジョーク(?)をいただきましたが、私にとっては遊び時間に匹敵する楽しい3時間でした。今後も fmc は続けていきたいです。

ちなみに、うえしゅうさんは3試技目31手で NR 更新となりませんでしたが断トツの1位でした。


この夜は sakaki さんと位相空間ゲームをやる約束をしていたのでぼっちは回避しました。位相空間ゲームは、私自身、初めてのプレーだったのですが、はっきり言ってクソゲーです。ルールはガバガバだし、ゲーム性も低いかなって感じでした。まあ、数学を題材にしたジョークだと思って楽しむが吉です。
位相空間ゲームを1回やって飽きた後は、メンバーを変えつつナブラ演算子ゲームをやりました。こちらは神ゲー。遊戯王より流行っていいと思います。一般的には割と高度な数学の知識が必要なゲームなのですが、流石はキューブ界隈だけあって適応者が多かったです。

3日目

しっかり1時間半寝た後、全く眠れなくなりました。

(変人扱いされたけど誰にも迷惑かけてないからセーフ)

その後、明るくなるまでからさわさんに pyra を教えてもらい、明るくなってからおおつきさんに 555 を教えてもらいました。

3bf 1回戦
pyra の練習。

pyra 決勝
(19.20) (12.07) 14.48 12.17 14.18
average 13.61

実際、average DNF だった方を除いて最下位でした。

444 1回戦 ~ 333 準決勝 ~ 3bf 決勝
ジャッジ & 555 の練習。

555 決勝
2:04.78 (2:37.86) 2:16.55 2:22.51 (1:55.65) 
average 2:14.61

今大会5つ目の人生 PB。雑魚メンタルなのに大会で覚醒していくスタイル。

222 決勝 ~ 444 決勝 ~ 333 決勝
自分の競技は終わったのでのんびり見ていました。333 であさとくんが単発6.15 を出したみたいだけど、スクランブラ席にいたためちゃんと見られなくて残念。

まとめ

たくさんの人とはなせました。たのしかったです。うんえいの人たちありがとうございました。みんなとまたどこかのたいかいであいたいです。

画像1

おまけ

私の tweet で一番ふぁぼがついたのがこちらです。このまま JK はお布団まで運ばれて行きました。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?