見出し画像

レポート1本目を書いてます――社会福祉士養成の専門学校の

社会福祉士を目指して、この4月から専門学校の通信教育課程に在籍しています。通信教育は、テキストを読んでレポート書いて、提出して評価されて……の繰り返しと、何日かのスクーリング、施設での実習で主に構成されているようです。
今、レポートの1本目をやってるんですが、レポート提出などのために勉強するのって、25年ぶりくらいで、ちょっと舐めてたんですが、設定されたレポートのテーマに対して、どういう起承転結で書けばOKかというのが、テキストを少し読んだだけでは見えてこず、「しゃーねー、ノートにまとめてみるか……」とこの段階です。
今回、まとめてみて、レポートの道筋はなんとなく見えましたが、ノートまとめに時間がかかる……orz いや、まとめの後半は、ちょっとこれ、無駄なこと書いてるな~と思いつつ、始めちゃったからには、今回はこれで行こうと……、後半は疲れつつ、まとめ終わりました。
本当は、この土日でレポート書き終われるかな、と思っていましたが、夜8時半くらいに寝てしまったようで、書けませんでした。
昼間は子供と、久々に公園に行って、二人が遊ぶのを見守りながら写真を撮ったりしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?