見出し画像

300万円を楽天銀行にぶち込んだった、SBIネット銀行から

楽天銀行の預金利息が異様に高かったんですよ。先日、確定申告をしていたら、いくつか持っている銀行口座の中で。
で、考えてみれば、楽天銀行は楽天証券にお金を移動しやすくする「マネーブリッジ」を設定していれば、預金300万円までが優遇されて、金利が0.1%になるんです。(300万円より上の預金には0.04%)
現在、一般的な銀行の普通預金の金利は0.001%なので、100倍です!
私は、10数年前かな? 住信SBIネット銀行とSBI証券を連携させる「SBIハイブリッド預金」の金利が良かったので、そこに多くのお金を置いてたんですよ。(当時は0.02%だったと思う……。今は0.01%らしい)
そんなこともあって、お金はSBIハイブリッド預金にメインで置いておくって頭になってしまってて、余裕資金はせっせとSBIに振り込んでいました。
楽天のマネーブリッジで金利0.1%って知識はあったのに、なぜ楽天銀行をメインに使おうと思いつかなかったんだろう……。まあ、ここ数年前まで、私が楽天にあまり良いイメージを持ってなかったというのが、要因であるかと思いますが。
ともあれ、こりゃ、これといって使い道のないお金は、とりあえず楽天にぶち込んどいたほうがいいわ、と気づいた次第です。
ひとまず、300万円をSBIから楽天に移しました。(200万円と100万円で2日に分けて)

この記事が参加している募集

#確定申告やってみた

1,562件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?