見出し画像

社会福祉士の実習前の困惑! 細菌検査は早くしておけ!!

社会福祉士養成学校の通信教育課程に在籍1年目(妻子あり)です。

180時間の実習が、7月から始まります! 既定の実務経験がない場合、全240時間の実習を受けなきゃで、その第1弾です。

この実習、どうやら急きょ決まったようです……。学校から「7月から実習受け入れできる施設あるんだけど、どうよ?」的なメールがきて、「行けます!」的な返信をしたら、「じゃあよろしく~」てな感じで。

スタートまで1カ月切ってる状態で打診がきて、「こんなもんなのかな?」と思っていたら、事前オリエンで施設に行って話を聞くと、「私たちも急に話がきたから慌てて準備してるのよ~」みたいな……。

実習には、いろいろ準備しなきゃなものがあるんですが、中でも「ヤベェ!!」と焦ったのが細菌検査です。

正直、何のことかと思って、自分が住んでる「地域+細菌検査」でWeb検索して、ヒットした病院に「そちらで細菌検査ができると、サイトで見たんですが……」と電話したところ、「はぁ?」的な受け答え。

話していると、細菌検査とはいろいろあるものの、要は検便で、危ない菌を持ってるか否かを調べるものでした。で、ひと言に「細菌検査」と言って基本パックがあるようなものでないらしく、「どの細菌を調べるんですか?」と病院に逆質問されてしまいました。

なので、実習先に電話して聞くと「赤痢、サルモネラ菌、O-157を調べて」とのこと。つーか、それくらい実習の手引きに書いとけよ、と学校に苦情を申し上げたいです。(施設によって異なるのかな?)

で、再度病院に電話して「赤痢とサルモネラ菌と、O-157らしいです」と告げると、料金が5,500円で、結果出るまでに1週間~10日かかると!! いや、それだと実習スタートに間に合わない……orz

ということで、他の病院に電話してみると、けっこう「細菌検査」って受付の人は把握してないようで、「少々お待ちください」と待たされた挙句、やっぱ1週間~10日とか、中には2週間かかるなんてとこも……。

これはヤバイ……。なんでもっと早く調べなかったんだ俺……ORZ 検査結果出ないと実習できないとか、もしかしてある……?? であればめんどくせーー!! とうんざりしました。

で、いろいろ検索していると、Web受付で検査キットを郵送でやり取りして結果を出してくれる検査機関が多くあることが分かりました。しかし、結果が出るのに3営業日かかるとかなんですよね。微妙に実習開始に間に合わない……(涙)

でも、ありました! 最短即日で結果を出すっていう検査機関が!! その名は「検便ショップ」(ドドン!) “最短”なので、すべて即日ってわけじゃないですが、私の場合は先方に検体が到着して2日後に結果が出ました!

検査キットが届いたら、即座に排便をできるよう、申し込み後は食物繊維が多いものやバナナ、ヨーグルトなど、食べる物に気をつかいましたね!! で……、間に合った……。(うんこ漏れそうで、トイレに駆け込んだ際のセリフではありません)

ちなみに、最初の病院ではどの菌がいるの? と逆質問されましたが、やっぱりだいたいの基本セットがあるみたいです。検便ショップでは3項目検便キットとして「赤痢菌、サルモネラ(チフス菌、パラチフスA菌を含む)、腸管出血性大腸菌(O157、O26、O111、O128等)」が1,400円!

最初の病院の5,500円よりだいぶ安い! ちなみに私は、検体の郵送を速達にしたので、郵便局で3百いくら払いました。なので、総額1800円弱です。

まあ、なんにしても、細菌検査は早めにやっときましょうということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?