見出し画像

需要とニーズの関係性の例えって、これでまあ合ってるかな??

久しぶりのUPです。社会福祉士養成の専門学校の通信教育課程に在籍しているお父さんです。

レポートの1本目がまだできてなくてね……。書けば書くほど、あってるのか? という疑問が生まれてきて、うまくいかないんですよね。なので
、もう高評価は捨てて、パッパと書いちゃうことしましました。

で、その過程でこうかな? と思い当たった、福祉需要とニーズの関係性なんですが、運転免許取得に例えると、以下でよいのかな? と書き記しておきます。まあちょっと違うっぽいな~、と感じるとこもあるけど。

◇Xさんの需要「あ~、車乗りて~、免許ほしい~~」
◇Yさんのニーズ「免許持ってないけど、運転免許必須のA社に採用された! 免許が必要だ~」(Yさんの免許取得代は、A社人事の審査により会社が出してくれることになった)
◇Zさんの需要「あ~、車乗りて~、免許ほしい~~、あ、そういやA社に採用されれば免許代出してくれるって聞いたな……」(Zさんの今後はいかに……)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?