見出し画像

中間管理職的な若手正職員がかわいそうで…

重度知的障害者の通所施設でバイトをしています。直接の上司がその施設の若手正職員で、この人が天然というか真面目過ぎというか空気読めないというか配慮が足りないというか……まあ、根は純粋なんだと思います。

仮にA君とします。私は先日、A君にベテランの非常勤職員Bさんが「俺がやっとくからいいよ」的な提案をした現場に居合わせました。

そしてA君は「あー、はい、分かりましたー」のように軽くその提案を受け入れたんです。

私は正直、「え、それっていいの??」と疑問を感じました。しかし、私はまだペーペー、しかも福祉職初心者ですので、そこに割って入ることはできませんでした……。

で、A君とBさんが私の前から去り、私はちょっとした作業をしてたんですね。するとそこに、A君の上司であるCさんとDさんが何か話しながらやってきました。聞こえてきたのは、A君が現場をほっぽってる的な非難……。

あ、これはかわいそうだ! と思った私は、ここには割って入りました。「あ、それBさんがやっとくよって言われたんですよ」と。しかし、CさんとDさんはその件はすでにご存じらしく、「いやそうなんだけどね」と苦笑い。

私は、「ああ~、とは言え……というやつですね」と返して、やっぱあれはダメだったんだな~と、自分の疑問に答え合わせができたのでした。

話をぼかしているので分かりにくいですが、Bさんの提案を受け入れちゃうと、何かあったときに責任の所在があいまいに、というか、受け入れた正職員のA君が悪い……という流れになる出来事だったんですよね。

正職員といえど若手が、非常勤と言えどベテランの提案を突っぱねるのは、なかなか難しいかと思います。(おそらくこんな現場、たくさんありますよね)

でもまあ、そこは「ああ~、Bさんお一人にお願いするの悪いんで一緒にやりましょう」と自分を下に置いてかわすとか、もし受け入れたらヤバい提案だと分かっていたなら、「もしものときにまずいんで~、一緒にやりましょう」と軽く責任問題に触れて断ることもできたでしょう。

真面目なAさん(私は「さん」づけで呼んでます)には、いろいろと勉強させてもらっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?