見出し画像

いろんな形の葉っぱをみつけたよ

週末は娘のフラッグフットボールの試合で、母は大忙しでした(笑)。


さて本日も園ではお砂場あそび。

砂場セットからものを取り出して、並べ始めます。何をするのかな?とおもったら、叩いて音をだしはじめました。

こんなふうに並べたよ。

スコップを出してきてバチがわりに使って叩きます。ドラムだねえ。それはそれはとても楽しそうにきゃっきゃっ笑います。

このあともっとたくさん並べました。もっといろんな音が出ました。

今度はおもむろに地面におちているものを拾います。

「それは何?」
「見て! いろんな形」
差し出してみせたのはこれ。

「これは葉っぱだねえ。木から落ちてきたんだね」
すると塀の向こうにある木を指さした。

「おっ!葉っぱは全部ここからおちたんだね」
園庭にないのにと不思議そう。
「風がふいて、葉っぱはあちこちにとんで、こっち側にもきちゃったんだねえ」

子どもの発見と創造力と観察力にまた驚かされた一日でした。

素晴らしいなああ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?