見出し画像

ネットとモラルとジャグラー

みなさんこんにちは。

今回第4回目のブログ更新になります。
なかなか更新スピード遅いでしょ❓️

そうなんです。
遅いんですよ。

しかし本当はいつも書いているんですよ。

ですが 私の悪いクセは
ブログを途中まで書き
次の日その途中までのブログ内容を見て
冷めるんです。笑

このネタおもろいか❓️

という具合に。笑

そしてやはりこれはやめようという
事がずっと繰り返されてますので
全然前に進まないのです😂

なので 今回はなんとか更新を進めたいので
一発書きで投稿します。笑

今回のネタについて 少々お話しが
長くなる部分もあったり
表現方法が雑な部分もあるかもしれませんが御了承ください。

そして今回のタイトル…

なぜこの3つの言葉を繋げ
タイトルにしたのか❓️
今からお話をさせて頂きます。

ますばネットです。
実は最近あるYouTube動画を目にしました。

それは「ネズミ駆除」というタイトルで
動画制作者が駆除対策の仕掛けをつくり
その性能を見せるという感じのタイトル
でした。
そして 私はそのサムネに映しだされている
ネズミの仕掛けの写真を見ました。

針地獄の様に板に釘を取り付け
その釘板二枚の板でネズミを挟みこむ
という仕掛けでした。

私はサムネを見た瞬間に
あまりにも残酷な内容が展開される 
事を想像したので  視聴する事をやめ
こういう動画に対して 絶対批判コメントが
されているであろうと思い
その動画のコメ欄を見ましたが

そのコメ欄を見て 多くの方が

「素晴らしい仕掛け」…などや
「私はネズミの被害にあっているから
これぐらい懲らしめる仕掛けの方が良い」
というような類いの内容が多くありました。

その仕掛けに対して 誰も残酷だと
批判する内容はほとんどありませんでした。

私自身 自分の人生の中で
ネズミの被害にあった事もなく
ネズミに対して全く恨みもなく
むしろ 実物をほとんど見た事もありませんが

この仕掛けに対して 私なりに異議を
となえたいと思いました。

基本的にネズミは人間に被害をあわせよ
うとして 食べ物を食べたり 
あさっている訳ではありません。

生き物であれば お腹を空かせ
何か食べ物を探すのは当然であります。

しかしその探し あさる行為が人間の生活に入りこみ被害となっているだけです。

でも どうでしょうか❓️

被害にあっているからといって
残酷な殺生も許されるのでしょうか❓️

あまりにも身勝手な考え方だと
思いませんか❓️

これは私の勝手な偏見かもしれませんが
こういう思考の人達は法律で縛られているから悪さをしないだけで

法律という縛りを解放すれば
平気で人もあやめていくのではと思って
います。

結論は道徳心…モラルの欠除です。

ネズミをあやめても
法律上は罰っせらないかもしれません。
店頭にも ネズミ駆除が販売しているので。

法律で許されているから大丈夫なんだ
という考え方…
裏を返せば 人が見ていなければ
何をしても大丈夫なんだという道徳観念
の薄さから
怖さすらもそこから感じる事があります。

そしてそこから私が感じた事は
昔の人達に比べて なんとなく
世の中が生命に対して 尊重する気持ちが
薄れ
正義やモラルに対する価値観が
低下してきているのではないかと
よく感じる事があります。

また年輩者に対しても
「老害」という負の言葉を
付けがちですが

誰でも高齢者にいつかなる訳です。

新品の機械も時が経てば使いふるされて
いつか壊れます。

こんな物理的に逆らえない現象が確実に
やってくるはずなのにそこの部分を侮蔑するのは 本当に賢い文明人なのかと疑う事が
あります。

なぜ世の中 こんなに 道徳心が希薄
してきたのか❓️
そんな事を考えていると 私なりの見解
ですが

たしかに世の中の悪い傾向の一つに
「人気」というワードがあります。

モラルを度外視しても注目度や人気がでれば
英雄的存在になるという現象です。

これってなんとなく怖くないですか❓️

このネズミ仕掛けの動画もしかりです。
多くの方に視聴され 登録者も沢山いました。

なら正義なんですかね❓️

多くの方が賛同すれば
ねずみを無惨にあやめても全く問題は
ないんですかね❓️

みなさんはそんな社会で 自分の命を
あずける事ができますか❓️

そして ここからパチンコスロットに結びつけます。
時折パチンコスロットをする方々を
パチンカスと侮蔑する様な表現で
批判する方々がいます。
大抵 こういう人達の根底的な理由は
「自分はしないから」とか
「自分には必要ないから」です。

自分がしないものは 無くても関係ないという
自分勝手な考え方です。
たしかに パチンコスロットにおける
様々な問題点がある事も知悉しています。

しかし 批判する方々は問題点しか見ません。
もっといいかえれば
批判する為にわざわざ問題点を探してき
ます。笑
もうそこには 大人の思考はありません。
相手を攻撃できる有利な考えたを
発見してきます。笑


このパチンコ店で働かれている方々
またはそこに関連する業者や運営者
多くの雇用を形成しています。
また そのホールへ遊戯される方も
そこで人の繋がりや生き甲斐を見いだして
いる方も多くいる事も事実です。

社会の中に深く樹立したものを
一視点のみで簡単に潰しても関係ないという考え方は

先ほどのネズミの例えではありませんが
そこにある尊厳は一切無視して
必要ないからどうなっても関係ないんだと
いう 道徳心の薄さを感じます。

人が人の尊さを思いやり
生命に対する尊厳を深く理解していれば

世の中の問題点を排他的な方向へ向かって
解決させるのではなく
建設的で 社会に生きる人達が前向きに
頑張れる精神土壌も育ち
明るい社会は実はそんな簡単な思いやり
の気持ちから生まれていくのではと思います。

 



 













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?