見出し画像

クロマニヨンズライブレポ

だいぶ遅れたけど、書く気になったので日曜日に開催したクロマニヨンズのライブレポートを書いていく。
※細かいところは間違っているかもしれないのでそこはすいません。

16:00時過ぎにライブ会場に到着。
その日は別のアーティストの方のライブも別のホールであったらしく、結構会場が混んでた。
ライブの物販でツアーTシャツを買った。
今回のツアーはピンクと黒の2種類のTシャツがあって、黒の方は通販で買ったけど、ピンクの方は通販の方では売り切れてたので会場ではピンクの方のTシャツを買った。
買った後にマーシーの直筆サインが入っていた本が売っていたことを知ったので、Tシャツを買わずにそっちを買えば良かったと少し後悔した。
17:00過ぎに開場。
久しぶりに人が多いところに行ったので、人酔いしてきてライブ始まるまでめっちゃ気分悪かった。
ローディーの人の音出しですでにめちゃくちゃ楽器の音が大きかったので、少しテンションが上がった。
18:00開演のブザーと共に海賊の格好をした人が出てきて、公演上の注意を伝えた後にクロマニヨンズのメンバーが登場。
動いている甲本ヒロトを見て、甲本ヒロトって本当に存在するんだと思った。
今回のアルバムの一曲目「あいのロックンロール」でライブスタート。
とてつもない爆音を浴びたら、人酔いも治った。
そこからはあんまり記憶にない。
MCで甲本ヒロトが「バンドって楽しいよ」的なことをものすごく純粋そうな声色で言っていて、この人はロックに打ちのめされた日からずっと今日まで変わらずにロック少年なんだなと思った。
その他にもその場のノリでやった掛け合いが思ったよりも盛り上がって、「こんなので盛り上がるなら曲を作るのが馬鹿らしくなる」みたいなことを言っていて面白かった。
セトリは会場は違うけど、多分一緒だと思うのでこのURLを貼っておく。

最新アルバムとベストアルバムを聞いて、YouTubeで上がっている曲を見ていればほぼ分かるようなセトリだったので、クロマニヨンズ初心者の自分でも楽しめた。
マーシーはライブ終わって下がるときに一言ボソッと「またね」と言っていた。
この時にPAさんが気付かなかったのかなんかのか分からないけど、中々マイクがオンにならずにマイクの前でずっともごもごやっているマーシーが可愛かった。
他のメンバーは喋らなかった。
あとアンコールの最後の曲をやっている時に演出で幕とかが全部とれて、後ろの機材とかがむき出しのステージで演っているのを見た時にはすげえカッコいいなと思った。
ライブ終わったあとは名残惜しくてしばらくホールから出られずにボーっとステージを見ていた。
聖飢魔Ⅱのミサ以来のライブだったけど、すげえ楽しかった。
エイトビートの歌詞にもあるけど、「ただ生きる、生きてやる」という気持ちになれるすてきなライブだった。
10月にはLUNA SEAのライブがあるのでそれまで健康に過ごそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?