見出し画像

会社員は安定を求めてジリ貧

皆様こんにちわ、K・E・N・T・O…賢人です。

今、会社にお務めになって一生懸命頑張られている方を否定するわけではありません。

ですがその生き方では100%ジリ貧になります。

これなんでそんな事が言えるかっていうと、会社員っていうのは消耗型なんですね。例えば一か月間一生懸命働いてお給料をもらいます。そのお給料は使ってしまえばなくなっちゃいますよね。働かなくなってしまえばお給料をもらう事ができません。つまり時間の切り売りなんですね。

「別にいいじゃん、俺は汗水たらしてお金かせぐんだー」

という声聞こえてきます。

「わかった、待て落ち着くんだ」

時間の切売りは疲弊するんだ。

例えば芸人さんだって同じ。朝から晩までロケに行ってお金稼ぐよね。それを360日やり続けなければお金を稼げないんだよね。会社員も芸人さんもタレントさんもスポーツ選手も同じ。自分の労働と時間と引き換えにお金を手に入れるんだよね。

ここで一つ注意してほしいのはさ、その仕事のパフォーマンスいつまで続く?

年を取ればパフォーマンスが下がりますよね。

ビートたけしさんでも言っていますよね。

年を取ると、普段なら素早くリアクション取れたり、適切な言葉が出るという事ができなくなると。

我々視聴者もコメントの切れ味が下がったらあの芸人さん昔よりは面白くなったよねって。

ここでちょっと考えてみて下さい。

今あなたはどうやって稼いでいますか?

自分の労働によってその場の生活費を稼いでいませんか?

若い時の同じ睡眠時間では体が持たない、

若い頃ほど無理がきかない、

終身雇用が破綻したこの国で死ぬまで会社にしがみついていられますか。

コストがかかる40、50代は真っ先にリストラの候補です。

今のあなたには転職スキルがありますか。

もし会社で言われた事をそつなくこなしているレベルではまず難しいでしょう。

また会社にしがみつく危険性は他にもあります。

あなたが健康を害して働けなくなる、

または会社の上司にパワハラする人がいて精神的に鬱になり働けなくなる、

もしくわ自分が意図せずに不祥事を起こす、会社が倒産する…

など会社一つにベットする事がいかに危険かわかるはずです。


僕は毎月消耗し残業し、たくさんの税金を持っていかれてとてもわりに合わない時代を過ごしていました。

好きな物を食べて、好きな時間に好きな事を、そして大好きな人とストレスなく暮らしたい、そして親孝行(=おかん)をしたい。

そう強く願い、僕は様々な投資をしてきました。

そして今の会社は嫌だよ、もうやめたいよ…と考えている人へ。

いきなり辞める事をお勧めしません。

なぜなら僕も会社を以前辞めようと思っていたからです。

次回は会社員だけではジリ貧確定だがすぐにやめてはいけない理由を開設します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?