アツシはいません

高校生の頃、学校をサボってよく家で寝てたら、

担任の教師から「アツシくんはいますか?」って電話がかかってきました。

(モリアの「ア」はアツシの「ア」なんです)

僕は、毎回、兄のフリして「アツシはいません」とぶっきらぼうに応えて、

電話を切っていたんです。

めちゃくちゃ声が似てる兄弟っているし、そういう設定でいったら、

声色を変えたりしなくても、バレないと思ってたんです。

担任「モリさんのお宅ですか?」

ぼく「はい(と応えながら声で担任だとわかる)」

担任「石山高校の担任の△△と申しますが、アツシくんはいますか」

ぼく「いえ、いません(声を変えずに兄のフリ)」

担任「あの…失礼ですが」

ぼく「兄のXXです」

担任「そうですか…アツシくん、何の連絡もなく、今日も学校に来ていないのですが」

ぼく「そうですかあ(弟に関心のない兄という設定)」

担任「・・・(沈黙)」

ぼく「・・・(沈黙)」

担任「では、もし家に帰って来たら、学校に連絡するように」

ぼく「はいはい、ガチャン」


最初はちょっとだけ焦ったんですけど、

2回目からは全然余裕で、めっちゃ簡単に騙せるやん!と思ってやってました。

万が一、騙せてなくて、バレてたとして、それで何か問題があるか?

くらいに思ってました。

何より大事なのは、学校をサボってゆっくり寝れること。

僕は、学校に行かなくても勉強ができたのと、学校が遠すぎるのと、大して面白いことがないのが理由で、高校には半分くらいしか通ってないんです。


昨年、実家に帰って両親と話してたら、

妻が面白がって母親にその話をしたんです。

母は「そんなん知ってたわ」ということでした。

「担任の先生から全部聞いてた。わからんわけないやん」とドヤ顔の母。

めちゃくちゃイラッ💢としましたね。


ちょうど昨日、妻とバスの中でその話を振り返ってたら、

「わたしの母親だったら、知ってて知らないふりは絶対しない」

とのことでした。

なんで僕の母親は、息子が学校を週に何日もサボって家で寝てるのを、

しかも担任の先生から電話がかかってきても兄のフリして嘘をついてるのを、

知ってて知らないふりをしたんだろうなと、不思議に思います。


ウチの母親は、そういう所があったんです。

僕が母親のヘソクリから1万円抜いても、

母親「アツシ、ワタシの1万円知らんかあ?」

ぼく「何それ?」

それで会話は終わり。状況的に僕しか盗る人間いないのに。

僕がしらばっくれたら、知ってても、それ以上は追求してこない。


家庭の中でしか通用しないやり取りですし、

社会に出たら、しらばっくれても乗り切れないことがほとんどなので、

もっと厳しく育てて欲しかったなって思うこともあるんですけど、

でも、その時、いちいち問い詰められてたら、

思春期の僕にはしんどかったろうなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?