特別定額給付金

 いつもありがとうございます。
 今日は一昨日、やっと特別定額給付金の申請書がうちに届いたので申請書について書いてみようと思います。定額給付金の申請書が実家の田舎では2週間前の5月までには届いていたとのことだったが、うちは5月末くらいまでに届かなかった。

「引っ越しして半年も経っていないため給付金の申請書が来ないのではないか」と思っていたがネットで調べてみたところ、うちの市では令和2年4月7日に住民基本台帳に登録されている方が対象とのことで私は1月に登録したため大丈夫だった。ではなぜ遅いのかと思っていたら市の世帯数がかなり多いため事務手続きなどが遅れているためと解り待っていました。
申請書が到着するのを待っていたが6月が終わっても申請書が来ない場合、オンラインで申請しようと思っていたところでした。(ちなみにオンラインでも申請可能ではあったが急ぎの人を対象としているとのことだったため、申請書が到着するのを待っていました。)よかった。(^O^)/

 到着した申請書を見てみるとうちの市ではニュースで報道されてような希望しないのチェック欄はなく記載箇所は表面が①世帯主の住所、氏名、生年月日、電話番号などを書く欄②世帯主と同じ世帯に属する給付対象者(私は一人のため記載不要)などを書く欄③受け取り方法で口座名義、金融機関、
支店名、口座番号などを書く欄④代理申請・受給を行う場合の代理人の住所、氏名(私は一人のため記載不要)などを書く欄と、裏面が①本人確認書類で運転免許証や住民基本台帳、パスポート、マイナンバーカードなどのいづれかのコピーを貼る箇所、②振込先金融機関口座確認書類のコピーを貼る箇所があった。ちなみに申請期限は令和2年8月31日とのこと期限内に忘れず申請しよう。申請書が書けたら付属の封筒に入れポストに持っていくだけで審査がとおれば指定した口座にふりこまれるとのこと。

 今回この特別定額給付金は国会で4月7日に決定され国民を対象とした一人当たり一律10万円の給付を行う対応でした。予算は約13兆円となりこれに市区町村の事務経費が約1200億円とのことかなりお金が掛かっていることが理解できる。今後、税金が上がらないか少し不安です。

 海外の給付金を調べてみるとアメリカが大人一人あたり(年収約825万円以下)約13万円、子供一人あたり5万5千円、香港が永住権を持つ18歳以上に約14万円、イギリスが約33万円を上限に賃金の約8割を休業補償、韓国が全体の7割にあたる下から1400万世帯を対象に1世帯あたり最大8万8千円を商品券や電子マネーで給付という感じで海外からみたら日本は打倒な感じであるが、最初の給付金の案がでたときは和牛商品券だったと思います。この和牛商品券の案はどこから出てきたのだろう。農林水産省あたりからの案だったのかは判らないが和牛商品券だったら個人的にそれでもよかった。^^

 それにしても今回、国民へ一律で定額給付金を国から貰えることはすごいことで、いつも税金を収めることしかなかった側からすればこのようなことは今まで見たことがなく歴史的なできごとだと思った。よし申請書を書いたらポストへ持っていこう!

以上ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?