見出し画像

バーチャルと!サイクル

一週間の中に、なんとなくサイクルってありますよね~
決まった時間で働いていれば当然あるものですが、あまり決まっていなくても、自然とサイクルってできてきます。

ヴァーチャル世界の過ごし方にもサイクルってあるなぁ~っておもいます。
一番わかりやすいのは定期的に通っている集会とかイベントとかがあるとかなぁ。

私の場合は、大体火曜日に余裕があればClusterのハロクラ行って、誰かいれば海底って感じで、土曜日はウラトラ配信の日なので、そちらに訪れているのが今時点の主なサイクルです。

それ以外の日って、両方のフレンド欄を見て、人が集まっていればどっかに行くし、やることが溜まっていると、ボッチなワールドを立ち上げてそこに潜んでいる感じなことが多いです。

これが、一週間のサイクルですねぇ~

では、一日のサイクルはと言うと、朝起きたらなんとなくXでおはついして、午前中のうちにnote記事書いています

どっちも文章を書くもの系なんですが、私の場合は文章とか頭の中から生み出すものは朝の方が上手く作れるからなんですよね。午後になればなるほど、文章を生み出しにくくなっていきます。と言っても、午後や夜は普段と脳のスイッチが違うから面白い文章が書けるときはあるけど、何言っているかわからないってなりがち。

そう考えると、朝の方が伝えたいことを伝えられる文章を書けるかな~って感じです。おはついは朝じゃないと出遅れたってなっています。周りの一日が朝から夜までだから、これがあるおかげで朝のリズムが創れている気がしますね~

昼間に外に出るときには、そのままだけど、家にいるときは大体お昼過ぎにヴァーチャル世界に入ることが多いです。(しかもフルトラで)
この時間帯ってフレンドさんはほとんどないので、人に会うと言うよりは、写真撮影や気になるワールドへ行くことの方が目的かな。比較的のんびりモードの時の過ごし方ですね~

で、そのまま働いて(仕事も家事も)夜はたまらなければヴァーチャル世界ふらふらするし、フレンドさんが集まっていたらそのワールドにとどまっている感じ。

あとは、気の知れたフレンドさんと交流して、寝る前に気になる人の所へおやすみなさい廻りしている感じです。

こんなパターンを基本にしながらも、想定外の面白いことにヴァーチャル世界だと出会うことが多いので、飽きないなぁ~って感じています。
(先日の「違うこと」をしない の発想ね~)

このリズムで半年ぐらいたったでしょうか?
今はこれがちょうどよい感じ。

ちょっとだけ、noteの話をすると、ここに書く内容もちょっと変わってきているかなって。

それはヴァーチャル滞在時間はあるけど活動時間はちょっと以前よりは落ちているかなって。

でも、ヴァーチャルのことについて考える時間は増えてきた気がするので、以前は「これやったよ」「これめぐったよ」が中心だったけど、「これについてこう考えているよ」ということの方が多くなってきました。

そうなると、写真少な目、文章多めってなってきているなって思ったんですよね。

まぁ、noteは文章を書くサービスなので写真は他のサービスの方に譲ってもいいのかなって思いだしています。ちなみに、Xがいいかなって思ってたんだけど、機械学習が必ずされるようになってしまうので、細々と継続していたBlueSkyの方を本格的にやってみようかなってちょっと思いました。

よろしければどうぞ~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?