見出し画像

バーチャルと!長期休み

季節の移り変わりは早いもので、「夏が来る!」と思っていたのが、気がついたら「夏真っ盛り」になっていました🥵
学校へ通っていた頃は、夏休みと明確に夏が明言されていたので、認識できていたけど、最近は自分でカレンダーを意識しないと気がついたら◯月の連続になっていますね。

夏休みっていうと、ちょっと特別感があったのは、私の周りがみんな夏休みになったからではないでしょうか?

今も、お盆が夏休みとなる方は多いみたいで、その1週間はどこの行楽地も賑わいますね。会社によっては長期休みことができないからと、人ごとに1週間程度休みを取れるところもあります。私もそんな感じのところにいたので、敢えて7月の早い時期や9月になってから夏休みをとっていたのを思い出しました😌

日本は祝日が多い国と聞きます。世界の平均祝日は10日なのに対して、日本は16日もあるとか!これどうしてこんなに増えたのかと言うと、日本人は自分から有給を消化しない傾向にあるから、国が上からの命令で無理やり休ませるために祝日を増やしたとか、しないとか。

祝日が増えることは一見喜ばしいことなのですが、気がつくと三連休だらけで、その反面人手不足で仕事の量は減らないので、余計辛くなっているという話もある様です。(しかも、大手は有給の消化日数を求められるので、祝日が増えた分さらに消化するのが難しいとか)

あと、毎月三連休って、ちょっと中途半端なんですよね。16日もあるならば、まとめてとか年1回とか2回にしてしまって、一月ぐらいの長期休暇にしてくれた方が嬉しかったりとかね😁

で、思い出したんですよ。子供の頃の夏休みって「バカンス」だよねーって。親が手に負えないから、子供だけのキャンプみたいなのに送り込まれたり、遠出も何回かあったりしてたなぁって。近所にいても毎日がお休みなのでバカンスには変わりないか🌴

長期休みなると楽しみなのが、帰省ですね。
ヴァーチャル世界でも盆と年末年始の時期になると帰省シーズンになると思っています。というのも、普段は忙しすぎてなかなかヴァーチャル世界に来ない人が、戻ってくるからです🌟

特に、この4月から環境が大きく変わって、3月まではほぼ毎晩会っていたのに、忙しくなって全く合わなくなってしまったフレンドさんがひょっこり顔を出したりすることが増えてきます。だから、ヴァーチャル世界に帰ってきた!=帰省ってなるんですよね🔭

その頃のフレンドさんとあって、何気ない世間話をいつもの様にしていると私もその頃の気持ちに戻った感じで懐かしかったりしています。

ヴァーチャル世界での帰省って、フレンド欄を見て「あっ!」ってなってそのフレンドさんがいるワールドへ行ってみるってケースが多いですね。で、そんなワールドって大抵決まって、以前みんなが集まっていたワールドで、人が人を呼ぶ感じで、昔の仲間も自然に集まってくる。

ちょっとした同窓会が自然発生するから面白いなーって思います🌽

この感覚って、フィジカルで昔の友達に会った時とおんなじだから面白い。しかも、アバターでね。そう、昔馴染みの人のイメージってヴァーチャル世界だったら当然、アバターでインプットされている。ちょっと、こちらも当時のアバターになって写真を撮ってみたりとね。

そういう時期って、フィジカルの方のそのフレンドさんの長期休暇と同期が取れているので、あっという間なんですよね。だいたい1週間ぐらい。この帰省をきっかけに再びちょくちょく会う様になる人もいれば、次に会えたのが年末年始ってこともある⛄️

帰省できる時間は、あっというまだよね〜っていつも感じる

でもでも、ヴァーチャル世界にも帰ってくる場所があるって素敵ですよね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?