見出し画像

カミトコ文芸部の裏話

カミトコ調査報告#012

久しぶりのカミトコ調査員の調査報告です。実は、カミトコは更新が凄まじくて、私も調査しきれていない状況になっています。というのも、カミトコの更新情報を知るためのDiscodeがあるんですね〜😌

https://discord.com/channels/1018685550263292025/

カミサマノイルトコロのDIscode

このDisco、元々はカミトコ祭りのスタッフ様に作ったものでしたが、そのまま、カミトコの更新情報やバグ情報報告ができる場所として続いています。他とちょっと違うのは、ここは製作者さんやプレイヤー同士の交流が目的ではなく、あくあくまで情報連絡用になっているというところでしょうか。

重要:このDiscordはちょっと特殊で、作者及びプレイヤー間の交流を目的としていません。カミトコの更新内容を伝える&バグ修正改善のためにあるという「作者とプレイヤーの連携と情報交換」を目的とするものです。

カミトコDiscodeの利用案内 より

でも、ここをみていれば、カミサマノイルトコロの変化をウォッチすることができます。本当はね、ここの最新情報をカミトコ調査員としてもうちょっと頻繁に発信できるといいのですけど、まぁ、私が忙しすぎてカミトコ自体を巡れていないという・・・・😅
けれど、夜はきちんと?!神社裏へもどっています。
興味のある方はこちらのDiscoへ参加してみては❗️

さて、最近のカミトコの新しいトピックとして、レンタルビデオ屋が商店街の外れにあるのはご存知ですか?商店街を抜けて、海岸へ向かうトンネルの手前にあるビルの1Fに入っています。

商店街の外れ

この店舗の中には、時間帯に合わせてビデオ鑑賞を体感できる仕組みがあるんです。

楽しみ方は、ビデオを選択して再生ボタンを押すと、カミトコをストーリーモードで楽しむことが可能です。ストーリーモードとは、それぞれのビデオのストーリに合わせて、その場面場面を体験できるものになっています。各場面ごとのシーンがあって、そのシーンの物語が終わると、次のシーンへと映るものになっています。ここでは、それぞれのストーリーについては触れませんので、みなさん、まずは体験してみてください。いつものカミトコとは違った世界を楽しむことができます❗️

それぞれのビデオは貸し出し中とかもあるので、になってしまうので、特定の時間帯に見られるビデオは決まっています。といっても、これを執筆している時点では、まだ2作品だけですが・・・💦今後続々増えていく・・ハズそう、このストーリーモードの作品はみんなで投稿して作っていくことが可能なんです🤗
カミトコの世界で自分なりのストーリを作って、投稿するとここのビデオとして採用されます。

操作方法も書いてあります。

どうやったら参加できるの?
はい、こちらの記事を参考にカミトコ文芸部にJoinしてください。

そうそう、このカミトコ文芸部もDiscodeの中にあります。

さて、現在掲載されている2作品のうちの一つをこの度執筆させていただきました。「夏の夜の夢遊」🌒という作品です。

チラッと

そもそも、この文芸部ができたきっかけが、この調査報告だったお聞いています。私が、カミトコのことを9191さんにインタビューしていく中でクロマツをはじめとするキャラクターや鬼との関係の話がわかってきました。また、そもそもこのカミトコ自体が別のワールドのサイドストーリーから生まれたということと、この世界のベースになった物語のワールドもありました。こういったストーリを紡ぎ合わさって、カミトコのなかでストーリーが展開したら面白いよねというところから生まれています。

今回私が作った物語ですが、実は2作目になります。というのも、最初はカネマツのラブストーリー短編を進めていたんです。ただ、一旦出来上がった時点で、9191さんの「大衆食堂黒松飯店(Reboot)」🍶が上がってきて、比べてみたら、ストーリーの章が足りなすぎたという・・・ww
そこで、このまま行きます?と聞かれて、ちょっと考えますと書き直したのが「夏の夜の夢遊」です。

最初はラブストーリー💖を膨らまそうと思ったのですが、黒松飯店を久しぶりにやってみて、やっぱりカミトコには怪しい要素が似合うなと、9191さんからインタビューした要素を散りばめて設定を膨らませていくうちに、ラブストーリー要素が消えてしまいました。また、なんとなく書いているうちに、連続ものっぽくなった気もしますのでテイストを変えつつ続編できたらいいなとは思っています。連続ものの基本フォーマット(暴れん坊将軍とか、ドラえもんとかのお決まりパターン)ができたらなーってのもあります。そしたら、それを使っていろんな人の脚色ストーリができておもしろいかなって。私のテイストだけだと飽きられてしまうしね〜(ねぇ、桜花さん🌸)
 あと、没になったラブストーリーの方もどこかで日の目を見せられたらいいなと思っています。🎊

とういわけでカミトコ文芸部の裏話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?