見出し画像

ライド系アトラクションワールド投稿祭の運営始めました

 メタバースに関わる人が増えてきて、毎日たくさんのイベントが行われるようになりました。これだけイベントだらけだとどれに行こうかって迷うし、日によってはどのイベントにも行かないでのんびりしようかなって思ったり、過ごし方は人それぞれですね。でも、これだけイベントが多くなってきているのは、人は何かを他人と共有したいという想いがあるからなんでしょうね✨

 さて、今日の話はこのイベントにかけて、半分ぐらいは宣伝なのですが(と先に宣言したからね!)clusterで新しい企画の運営をすることになりました。
 それが「ライド系アトラクションワールド投稿祭」です。
 当初はt-furu♨️さんと、るーしっどさんが立ち上げたこの企画の初回説明会の時に「運営希望も募集中」とあったので、「こりゃ、面白そうだ」って手をあげたんです❗️

 このイベントのきっかけは、みずほさんの「アンリミテッド・ジュラシック・ツアー・ザ・ライド」が12月下旬にオープニング試乗会した時に、体験したt-furu♨️さんが、とっても楽しかったのでこういうワールドがもっと増えてほしいと思って立ち上げた企画です。このアンリミテッド・ジェラシック・ツアー・ザ・ライドは、どこかで聞いた感じの名前でもありますけど、すっごくよくできていて、どこかのテーマパークへ迷い込んだような感覚を受けます。🦕実は制作途中にみずほさんが海底で色々話していたのでなんとなくあの時のあれがこれかな〜とかちょっと違った視点でも楽しんでいました。とにかく、すごいからclusterやってことない人も、アカウント作って一度行ってみて!ちなみに、VRで入ると酔ってしまうかも・・・

投稿祭りの説明会

 ライド系と言うのは、決まったルートを進む乗り物のことで、それに乗りながらワールドを進んで冒険していく感じかな。このちょっと前では、いちたろうさんの「いちこん・ザ・ライド「時空をかける団子デリバリー」」🍡も開催イベントやっていました。この時は、実際のテーマパークのように乗車待ちも再現したいってことで、通常ワールドではなくイベント化していましたね。また、このライドはゲーム要素もあって、何回も巡りたくなる仕掛けも入っていました。あと、クリスマス限定でほびわんさんの「チキンASMR」🐓でも、トップ画面のライドが登場していました。(今もあるのかは未確認)クリスマスに不思議なサンタと鳥のワールドをコースターのようにソリで巡るのは印象が強烈でした。ジェットコースターだと、RECO(リコ)さんの「スカイツリー★っぽいところ」🗼が有名ですね。幻想的な浅◯付近を一気に滑走するのは圧巻です。

 その他にも、clusterを巡っているとライド系ぽいのに出会うことはありますが、まだまだその数は少ないみたい。(VRChatではまだ私は確認できていないので、もし知ってたら教えて〜)

 そんなライド系ワールドをもし作ってみたいと思ったら、きちんと作り方も用意しているんですね〜。こちらにt-furuさんがclusterでのライド系ワールドづくりのヒントになる情報を載せてくれています。🥹

こちらが作ったポスター

あと、投稿際の公式サイトもできていました〜ということで、こちら!細かい応募要領や作り方サイトへのリンクなどもあります❗️(私もメンバーで紹介されている👐)

と、公式サイトへ行ってみたら、「ワールドクリエイター祭り実行委員会」になっていましたww
しかも、初夏ということで5月ぐらいにも何か企画があるみたい。
 あっ、あるみたいって運営だから一緒に考えるんだった。
ということで、今日のタイトル、正しくは「ワールドクリエイター祭り実行委員会はじめました」ですね💦

 何かしら定期的にできることに関わっていると、メタバースライフにもメリハリがついていいんじゃないかなーって思ったところで、この話の深掘りはまたいつか、話すとか話さないとか。

 本日はライド系アトラクションワールド投稿祭の宣伝の巻でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?