見出し画像

アバターの中の私

こんにちは、たもんです☀️

このところ、アバターの調整をずっとやっていたのでClusterよりもVRChatの方がちょっと多めになっています。私の場合ベースを作ってその衣装違いをいくつか作っていく方法をとっているので、「できた!」って思っても、VRとかでワールドに入ると、「う~ん、ここが違う」とか細かいところが気になって、すぐに修正の嵐になってしまいます🌀

先日Unity2022対応も始めたという話をしたと思うんですけど、私の大半のアバターはまだ、2019のままなので、これから2022対応がはじまるんだろうな~って。

さてさて、今回のアバター改変に至った経緯は、私が使っているセカンドアバターの甘虎ちゃんの髪型を変えたいなって思ったから・・・
ちなみに、メインアバターは「わたし(たもん)」です!
メインアバターがわたしになるのはCluster出身だからかもね。

わたしの方

わたしはVRoidで作ったのがもとで、甘虎ちゃん袴ノ狐さんが創ったアバターなので、全く異なるもの。ちなみに甘虎ちゃんを使うようになったのはトラトラに出入りしているうちに引き込まれた?って感じかな~
そのいきさつは下の二つに書いているんだけど、誰にでもアバターを選んだきっかけってあるよね。

これまではメインの方ばかりいじってきていたので、甘虎ちゃんについては2パターンしか持っていませんでした🐅

で、甘虎ちゃんの髪型を変えてみて思ったのが、だいぶイメージが異なるなって、ことに自分でもびっくり(イメチェンじゃん)で、これはおもしろいな~ってちょっとはまりそう。(もともと甘虎ちゃんって清楚な雰囲気あるじゃないですか・・・)
わたしのアバターの髪型を甘虎ちゃんにつけただけなのに、だいぶ雰囲気が異なる~

今までの私にはないちょっといたずらなイメージ(髪型がわたしと一緒)

あと、身長もあるかもね。わたしは160cmにしていたはずで、ちょっと落ち着いた雰囲気を出してきたつもりなんだけど、甘虎ちゃんはもっと低いので小さな娘って感じですよね。それに加えこの髪型の雰囲気だと元気でちょっといたずらとかしそうな感じになってる。

この二つのアバターをVRChatでは、その場の雰囲気に合わせてアバターを変えている感じかな。一方でClusterには甘虎ちゃんをもっていっていないので、あちらはわたししかいません。

最初は、もっていこうかな~と思ったんだけど、Cluster側はわたしのままでいいかな~って感じ。(気が変わったら持っていくかも)
じゃぁ、VRChatではメインが甘虎ちゃんになっていくのかと言うと、やっぱりメインはわたしです。

そんなことを思ったのが、先日、ことはさんが「アバター」のこと書いてて、確かにこれは思い当たるな~って、思ったからなんですよね😄

アイデンティティってやっぱりあって、一番しっくりくるのはVRoidのわたしなんです。

面白い感覚だなぁって思ったのは、私にとって甘虎ちゃんになるときは、「かわいい🩷モード」を出したいときかもって~
そう、敢えて使い分けできてきつつあるって思った。私がそんなに素体の種類を持っていないからかもしれないけど、基本わたしと甘虎ちゃんの二種類に集中して改変やっているからから、甘虎ちゃん側にもそれなりに私のテイストでとんがっていこうって想いが出てき始めたからかも。
(改変やっていると、正直かわいさは甘虎ちゃんの方が出しやすくて、現実にいる雰囲気はわたしの方が出しやすいって感じ。うん、文字で書くとうまく説明できないなぁ・・・)

でも、甘虎ちゃんにしているときは、わたしのアバターの時と頭の中の意識が違ってて、ちょっと若返っている感じがする。外観に引きずられていると言えばそうなのかもしれないね。(これが、ことはさんの言うロールプレイにちかいのかも・・・・)

だから、シチュエーションでアバター変えていくんだろうね。

でも、わたしアバターもかわいいが少しずつ出せるようになってきているのは相乗効果かもね。(あっ、自己満足かも💦)

ここから先は

0字

たもんが知ったことをシェアするプラン

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?