見出し画像

春に想う:Cubeの中の世界

春🌸ですね〜今日はポカポカと昨日までの寒さをちょっと忘れるくらいの陽気です。(これで花粉が飛ばなければいうことなしなんですけどね・・・・)

私が最初にヴァーチャル世界に来た春というと、なんだかよくわからないうちに始まったGameJam🎮とアバターマーケット🛍️、そしてCubeの中の世界🌏があります。(その頃は、VRChatはあんまりやってなかったのでね)

その中でも、本格的に参加したのが運営側でしたがCubeの中の世界でした。
この辺りの話はね、何回もしているので今日は飛ばしてね〜💦

昨年はワールドクリエイター祭り運営委員として幾つかのクリエイト系イベントの運営に携わりつつ、実際に自分でCubeの中の世界を主催したんですがこういう自主イベントって振り返ると結構大変〜です。

それでも、またやりたくなっちゃうんだから、人間って不思議ですよね😌

でね、イベントもいろんなのがあるけれど、ワールドクリエイト系のイベントってなると、作ってくれたことに対するリスペクトとして、何かしらの賞を置きたくなってしまうんですよね。

それに、賞があると盛り上がるしね〜🎉

だから、クリエイト系のイベントにとって賞というのはスパイス🫚の様なもの。こういうイベントをやっていていつも思うのは、投稿した一つ一つはどれもその制作者さんの個性が溢れているので甲乙つけられないのが正直なところ。それでもつけないといけないのは辛いところです。

先日たまたま、いつもの海底(※1)にいたら、あきのさんが「白黒のおじさん(※2)がワールド公開したからちょっと行ってくる」とのことだったので、私もクラフトピア(※3)を急いでセーブして追いていきました。

*1小小的海底世界のこと
*2熊猫土竜さんのこと
*最近たもんがハマっているゲーム

「珍しい人が」って言われながら迎えられたワールド、熊猫土竜さんの「イベントBAR『GraspinG』」はイベント開催に特化した雰囲気のいいワールドでした。ここで、ライバル関係のお二人がワールド制作者だから気がつく観点での会話をずっとされていて、改めて「創るの好きなんだなぁ〜」って感心していました。(会話の内容は公開しないけど、結構勉強になる話もたくさん)📝

ライバル関係のお二人

さてさて、そんなCubeの中の世界ですが、初回のCubeの中の世界は、Cluster公式での開催だったので、賞も豪華にだったと想うんですが(あっ、ちなみに初回に何が商品だったのか私は知らないので憶測だけど、その後のGameJamとかその他のイベントの賞品や景品をみての発言)、これを有志の手弁当にすると、かなり大変😩

9191さんがやられていた第2回も第3回も結構賞品には力を入れていたと思います。イベントを盛り上げたいと想うとついつい運営側も力が入ってしまう。

でも、昨年はだいぶ賞を削りました💦
以前のまま続けて行ったらおそらく、運営の負担がどんどん大きくなっていたと想うんです。イベントとかもそうですが、みんな前回よりも良いものにしていこう、豪華にしていこうって思ってしまうじゃないですか。

で、ワールドクリエイト系=豪華賞品付きって流れがCluster全体的にあるから私的なクリエイト系イベントって難しいんだって改めて感じたんですよね。Cubeの中の世界って、みんなで賞を選ぶところが特徴的。選ばれたこと自体が賞品なんですよね。(たぶん)

そういった意味で、前回の「ボタン展」は良かったと思います。展示会トイ形を取ったので、賞はなかったけど、出展者一つ一つが平等にクローズアップされていていいイベントだったなぁ〜って(運営委員が言うのもなんだんですけどね〜)

と、いろいろ伏線を貼りつつ、春が来ると「あ〜Cubeやったなぁ〜」って思い出すんですよね⭐️

ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?